ページの先頭へ△

2012年12月26日

クリスマスなのに昨日は半袖で過ごしていました^^ゞ

いよいよ今年も残りわずかになりましたね。

私自身もかなりお尻に火がついた状態なんですが、この連休や昨日のクリスマスも相まって、さらに炎上(笑)。

今年は実質、平日はあと3日しかないですが、どのみち次の週末も仕事に追われることになるかと思います。


でも昨日までのクリスマス休暇?は仕事を一休みして、かなりのびのび過ごすことが出来ました。リフレッシュだけじゃなく、気持ちそのものをリセット出来た気がしました^^v

まぁ連休中はかんり不安定な天気でしたが、昨日のクリスマスの沖縄はほぼ快晴!

しかもその連休中の荒れた気象のおかげか、空気がとても澄んでいて、気温こそ20度しか上がりませんでしたが、日差しが夏のように強くてまさに夏模様。

加えて昨日はそれまで吹き荒れていた風がかなり落ち着いていたので、外でも日向なら半袖でもOKなレベル。

実際、昨日は外にいる時間は半袖で過ごしていましたからね^^ゞ


しかも風が収まったので海も落ち着き、透明度もアップ!

昨日が出先で海が望める場所にいたのですが、透明度が高くてとても海の色がキレイでしたね。正直、あまりにキレイだったので見入ってしまったほど^^;

確かに夏の方が太陽が高いので日差しも海に多く差し込んで青色もキレイに望めるのですが、透明度に関しては海が荒れがちな冬の方が高いんですよね。波が高かったあとに海が落ち着くと透明度はかなり高くなります。

まさに昨日のクリスマスの沖縄の海はそんな感じでしたからね〜。

こんな感じで^^v




まぁ慶良間や宮古・八重山ではこのくらいの海は普通に望めるのかもしれませんが、沖縄本島周辺でこの色はなかなか望めないと思いますよ。しかも那覇からほど近い海でこのキレイさはかなりのものかと思います。

どこの海かは今は内緒ですが、今後別の記事を綴る予定なので、それをアップすればどこか分かると思います。

それまで探さないで下さいね(笑)。


ちなみに昨日はこんな素晴らしい海や天気でしたが、今朝は一転どんより曇り空。

まぁ冬の沖縄は晴天は1日ももたないと言いますが、まさに昨日の晴天はそんな感じだったのかもしれませんね。でも今日も風はそんなに強くないですし、また湿度がかなり低めなので、今日も空気が澄んでいると思いますし、海の透明度も昨日同様に高いと思います。

でも日差しがないと海はなかなか青々としたものが望めませんが、ちょっとでも日差しがあればまた昨日のような海の色も望めるかもしれませんからね。

なかなか予測しにくい冬の沖縄の天気ですが、逆に予測できないからこそ晴れることもあると思います。

残りわずかな年内にも昨日のような夏模様の日があるかもしれませんからね。

期待しましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/26-11:23 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲