ページの先頭へ△

2012年12月25日

我が家ののクリスマスグルメ?

そーいえば昨日までの連休。いかにも「クリスマス連休」という印象でしたが、実際のクリスマスは連休明けの今日なんですけどね^^ゞ

でもなんで日本ってクリスマス当日より前日っていうかその前ばかり盛り上がるんでしょうね。中には前々日も盛り上げようとする人もいて、本来の宗教的な意味は日本では完全に無いですからね。

まっ、あくまでお祭り(笑)。

でもなんで日本のクリスマスって「フライドチキン」なんでしょうね。ここ最近は沖縄でもスーパーにはフライドチキンばかりが並んでいますし、ローストチキンならまだしも、フライドチキンっていうのがちょっと疑問でなりません。

まぁバレンタインのチョコも同じようなものですけどね^^ゞ


あと日本のクリスマスって「ケーキ」のイメージもありますよね。しかも「ショートケーキ」のイメージがとても強いです。特に不二家の(笑)。っていうか日本のクリスマスケーキの始まりはまさにその「不二家」なんですよね。

さすがにクリスマスだからといってフライドチキンは食べませんが、でもケーキというかスイーツは必ず食べます(笑)。

でも沖縄には不二家はないですし、そもそも私自身がショートケーキはあまり食べる習慣がないので、クリスマスに甘いものは食べますが今回は先日の神戸でちょっとはまったものを頂くこととしました^^ゞ



「ワッフル三昧(笑)」


1個1個は小さいですが、中のクリームの種類が多いのでかなり楽しめそうです。数も多いので、できれば山積みにして食べたいものですが、まぁこうして並べるのも壮観でいいですねo^o^o

ちなみにワッフルはネットで買ったもので、冷凍されたものだったので沖縄でも十分届きました。

沖縄に不二家はないですが、沖縄のケーキだとやっぱり「ジミー」ですね。まさに「沖縄の不二家」って感覚だと思います。クリスマス前日にお店の前を通りましたが、ほとんどショートケーキ一色。

やっぱり沖縄でも「クリスマスケーキ=ショートケーキ」なんですね^^ゞ


それにしてもフライドチキンにショートケーキ。

ものすごい脂質の高さ^^;

正月はまだ健康的な食事が多いと思いますが、クリスマスはホントに高カロリー高脂質の不健康な食事になりますね^^ゞ

まぁ我が家のワッフルも少なくとも健康的ではないですが^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/25-18:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲