ページの先頭へ△

2012年12月21日

沖縄での外食。

普段はほぼ「自炊」の私なんですが、ここ最近は仕事があまりに忙しくて外食も多くなっています。でも朝食だけは食べる時間が早いので自炊する確率が高いのですが、ここ最近はそのための買い物がおっつかなくて、外食することもしばしば。

でも沖縄での外食にはとあるファミレスをよく活用しています。


「ジョイフル」


九州をメインにして西日本から沖縄にかけて展開しているファミレスです。見た目はデニーズ(笑)。ちなみに沖縄本島はもちろんのこと、離島にもあって特に奄美の離島にも展開していますので、離島旅行の際もよく活用しています^^v

中でもモーニングセットが超リーズナブルで、時間も朝の5時から10時までという早い時間も対応してくれます。まぁジョイフルはデニーズ同様(笑)、24時間営業の店舗が多いので、そういう早朝からでも朝食がいただけるんですけどね。

特にメニューがすごくて、いつも食べているハンバーグプレートはハンバーグ、目玉焼き、サラダ、ライスorパン、そしてドリンクバーが付いて399円もしくは420円。

400円でドリンクバー付きのランチレベルのものが頂けるのはコスパ良すぎです(笑)。

正直、このセットになると自炊しても勝てない気がします^^ゞ

ハンバーグも大きいですし、肉汁も出てくるレベルなので、満足度も高いし、何よりドリンクバーが付いているのが朝だと良いですね。料理が出てくるまでにカフェできるし、食後のカフェものんびりできちゃいます。

今朝もジョイフルでモーニングしたのですが、ハンバーグプレートの他にドリンクでカフェモカ、カフェラテ、カプチーノ、キャラメルマキアート、ブレンドコーヒー、コーラを飲んじゃいました^^ゞ

わずか400円で食も飲も大満足でいると思います。


他にもジョイフルのモーニングセットは「ソーセージ&エッグプレート」「豚汁定食」が同じく400円前後で、500円前後になると「幕の内定食」「焼鮭定食」「オムライス」などがあってもちろんどれもドリンクバー付き。

沖縄旅行で朝食無しプランの場合、近くにジョイフルがある場合は下手に外食やコンビニ食にするよりもジョイフルでモーニングを食べた方がお得だし満足度も高いと思います。

那覇市街だと久茂地交差点近くと新都心のおもろまち駅近くが便利かな?あと宮古島にもあって平良市街ステイの場合はかなり便利だと思います。あと奄美でも奄美大島なら名瀬にも古仁屋にもジョイフルはありますし、あと徳之島も亀徳市街のホテルの1階にありますね。さすがに沖永良部島や与論島には無いですが、奄美大島には他のファミレスがないので特に重宝しますね。なにせ空港内の食堂も最近このジョイフルになりましたからね〜。



ちなみに昨日は夕食も外食してしまい、最初はスーパーへ行って値引きした弁当を買うつもりでしたが、途中、マクドナルドの近くを通ったので安くていい弁当がなければマックでもいいかな?って思いつつスーパーへ行って、フードコートの讃岐うどんに惹かれて結局「はなまる」へ(笑)。

沖縄にも新都心に「はなまる」はあって味はなかなか。

しかも同じ小麦粉100%の沖縄そばが主流な沖縄ですが、この「はなまる」は結構にぎわっています。確かに沖縄の人がいつも沖縄そばを食べている訳じゃないですからね〜。そもそも沖縄の人が常に沖縄料理を食べている訳じゃないですので、沖縄そばのお店も観光客向けのものも多いんですよね。

そういう意味でこの「はなまる」も沖縄の人にも受け入れられているのかもしれませんね。

昨日は「かま玉うどん」に「レンコン天麩羅」載せで約500円。しかもかま玉は1.5倍増量中でこれだけで大満足でした。

・・・スーパーの弁当やマクドナルドにしなくて良かったです^^ゞ


でも昨日の夕食もさることながらジョイフルの朝食もちょっとバランスがね。朝食こそ野菜があるものの、うどんは昨日こそレンコン天麩羅がありましたが、野菜が少なめ。特に果物が少ないのでバランスがあまりよろしくないですね。

まぁ今はマラソンのハイシーズンではないのであまり食事には気を配っていませんが、それでもこのバランスは悪いですね。

コスパは確かに外食の方がいい場合もありますが、この栄養バランスの点では自炊じゃないとなかなかね。

でもこの週末はおそらく島で過ごすことになるかもしれませんので、そうなるとさらにバランスが・・・。食事付きの宿でもやっぱり果物や牛乳などは少ないですからね。まぁホテルバイキングならどうにかコントロールできるかもしれませんが、バイキングはバイキングで「食べ過ぎ」の感が否めません(笑)。まぁバイキングでも食べる量を抑えればいいだけなんですが、なかなかね^^;


とりあえず口内炎ができない程度に、外食しても野菜ジュースや100%ジュースなどを摂ってバランスを保とうと思います。

年末で忘年会やクリスマスで同じように外食が多くなる方もいると思いますが、量やカロリー以上にバランスも気をつけて健康的な食生活を送りましょう^o^/

といってもやっぱりこの年末年始は太りますね^^ゞ

運動は年越しから(笑)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/21-11:00 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

ジョイフルって東京にもあるんですよ。
ちょっと山の方に行って帰る途中とかに使ったことがあります。
確かに安いですね。
我が家の目の前にあるのがココスなので、かなり違うと思っています。

私の年始は熱海の保養所ですので、山登りランをやってそのまま温泉につかる予定でおります。

ここのところ忘年会が多く、胃もたれまで起こしていますよ。
私の場合は1月はシーズン最初の大会ですから調整に入らないと苦労しそうな気がします。

お腹の具合も懐並みに細くなってほしいものですわw
Posted by か〜と at 2012年12月21日 17:59

ジョイフルは関東など東日本にも多少はありますが、メインは九州などの西日本ですからね。っていうか離島にある数少ないファミレスってイメージがありますね〜(奄美)。

まぁ味はいろいろ好みもあると思いますが、あのモーニングの安さと充実はジョイフルならではと思います。もちろん牛丼チェーン店の方が安いかもしれませんが、ドリンクバーの存在は大きいですからねo^o^o

とりあえず年末年始はよく食べる機会が多いので、その分いっぱい運動しないとね^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2012年12月21日 23:41

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲