ページの先頭へ△

2012年12月15日

今週末の沖縄はイベントウイーク?ローカルものが多いですが^^ゞ

いよいよ今年も残りわずかになりましたね。

こういう時期はクリスマスや年末年始イベントがメインで、その他の時期。とかくクリスマスの1週間前の今週末は特にイベント事は少なそうな気がしますが、沖縄は何故か今週末にイベントが目白押し!

・・・でもローカルものが多いですけどね^^ゞ

那覇で行われるものに比べると規模が小さい「産業まつり」が沖縄本島中部の「うるま市」と北部の「恩納村」で行われますし、その2つの自治体の間にある「読谷村」では「やちむん市」が行われるようです。でもこの3つのエリアは高速の「石川IC」からアクセスしやすいので、3つまとめて行くのも良いかもしれませんね。

まぁ産業まつりは1エリアだけになるとちょっと寂しいかもしれませんが(那覇のものは沖縄全域のものなので)、読谷の「やちむん市」は陶器系に興味がある方には楽しいかもしれませんね。


そして年末年始と言えば「ハイビスカス」(笑)

・・・普通は「夏」のイメージですよね^^ゞ

でも沖縄で「ハイビスカス」というと12月や1月のイメージが強いんですよね〜。

このころになると咲き始める花も多いので、冬こそ「ハイビスカス」でしょう!^-^!

そのハイビスカスのイベントも伊江島で「ハイビスカス祭り」なるものが開催されるらしいですしね。と言っても伊江島のこのイベントは今週末だけではなく、来週のクリスマス3連休まで開催されますので、この期間に沖縄本島へお越しの方は、本部港までドライブして、そして船で伊江島に渡りましょう^o^/

もちろん伊江島まで行かなくても沖縄各地にハイビスカスは植えられているので、どこかしらで見ることは出来ると思いますよ。とかく道路脇の低木はハイビスカスが多いですからね。本土だとツツジを植えるところが沖縄ではハイビスカスって感じですからね〜。


あと今週末から沖縄南部の糸満で「いとまんピースフルイルミネーション」が始まりますしね。これは日曜から年末も開催して2013年1月3日まで。糸満といっても市街ではなく、さらに南部の平和祈念公園近くにある「糸満市観光農園」。入場料は大人200円とられますが、カヌチャに比べれば那覇から近いし入場料も安い(笑)。なにせカヌチャの「スターダストファンタジア」は車1台ごとの入場料ですが1台1500円かかりますからね。まぁ8人乗りなら割安になるかもしれませんが、何よりカヌチャまでの距離があまりに遠い!

糸満なら那覇から30分ちょっとで行けると思いますし、何より200円(笑)。

でもこのイルミネ開催期間は周辺道路は大渋滞するらしいので、実際は普段の30分では往来できず、1時間とか1時間半かかるとも言いますけどね^^ゞ

まぁ私達は抜け道を知っているので、国道は使いませんが、普通は国道や県道を使うと渋滞は必至。

行かれる方は時間に余裕を持って行きましょう!


ちなみにクリスマスの来週末は特にイベントの話は聞かないんですよね〜。っていうか毎年クリスマス時期ってイベントって沖縄では少ないような気がします。まぁクリスマスはクリスマスで自分で楽しむという意味ではイベントもいらないのかもしれませんが、沖縄の場合、大きなクリスマスツリーも特に無いですし、本土の目抜き通りのようなライトアップもありません。

各施設がその建物の前だけライトアップしたりする程度で、町を挙げてのライトアップはあまりやらないような気がします。

表参道や神戸のようなものは沖縄ではなかなか目に出来ないかもしれません(/o;)

クリスマスツリーも毎年、国際通り入口の「パレットくもじ」前のものしか大きいものは見ていないような・・・

とかく外国の方も多い沖縄ですが、クリスマスはなんか盛り上がりに欠ける感じがしますね。あと大晦日も旧暦の沖縄ではイマイチ盛り上がりに欠けているような気がします。

逆に最も盛り上がるのは旧盆前後のやっぱり「夏」なんですけどね〜^^ゞ

冬は本土との盛り上がりの差をちょっと感じますね。

っていうか本土のクリスマスや大晦日は騒ぎすぎ(笑)。

特に大晦日のあの混雑ぶりはちょっとね^^;


posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/15-12:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲