ページの先頭へ△

2012年12月14日

忘年会シーズンピーク?

来週末がクリスマスの週末なので、いつもの週末とは意味合いが違うと思いますが、今週末はまさに「忘年会シーズンのピーク」なんでしょうね〜。まぁ忘年会に関しては旧暦の沖縄でも特に関係なく行われますけどね。

でも現実には旧暦の年末は旧正月が「2013年2月10日〜12日」なので来年の1月中旬から2月初旬ぐらいなんでしょうが、沖縄って都合が良いときだけ旧暦と新暦を使い分けていますので、まぁどっちも年末なんでしょうね^^;

さすがにお盆は新暦のものは何もないですが、正月に関しては新暦の年末年始も休みになりますし、また旧正月前後も休みになるところが多いです。つまり正月休みが1年で2回あるということ^^;

新暦の正月は単なる祝日って感じで、旧正月は帰郷するための時期って感じですね。

実際は本土に働きに行っている人が多いので、本土で旧正月が休みじゃないので帰郷できないから新暦の正月に沖縄に戻ってくるってパターンが多いんですけどね。


そもそも沖縄の場合、本土ほど「忘年会!」って感じのものはやらないかも?まぁ1年を通して宴会を行っているので、年末だからという感じにはなりにくいんでしょうね〜。

といっても本土の忘年会も実際のところ「単なる飲み会」なんですけどね^^ゞ

「年忘れに!」って感じではなく、単に「年末だから」という理由付けに過ぎないですよね。お酒を飲むための(笑)。でなきゃまだ年末まで2週間以上もある今週末にやりませんからね。中には11月末や12月初旬で忘年会なんて言うものも^^;;;

ホントの意味での忘年会は大晦日とかにやるべきだと思いますよね。


ちなみに私の今シーズンの忘年会という名目の単なる飲み会(笑)。

すでに3つを消化。残りは2〜3つだと思いますが、まぁこの5〜6回って多いんですね。知人の中には1週間ぶっ続けなんて人もいますが、2011年末で忘年会参加は平均「1.4回」。新年会が「0.8回」なので、この2つを合わせても「2.2回」と、平均的には2〜3回ってところらしいです。

まぁ私の場合は、先月までマラソン大会の影響で全ての飲み会や食事会に参加しなかったという反動もありますので、平均より多いのかもしれませんね。それとストレスからの開放も相まって、数が増えているのかと思います。

ちなみにこれまでの忘年会ならびに今後の忘年会のメニュー。こんな感じ(予定)です^^ゞ

・鍋
・すき焼き
・ビアガーデン
・中華
・和食
・イタリアン?
・スイーツ?

まぁいろいろです^^ゞ

でも忘年会って鍋は多いけど、焼肉って少ないですよね。上記もメニューもすき焼きこそ肉がありますが、他はあまり肉が無いものばかり。そういえばマラソン大会が終わった直後もあまり肉は食べていませんし、先週末は体調を崩して肉どころか3日近く絶食。

その後も消化に良いものばかりを食べていたので、未だに「がっつり肉」って感じには至っていないです^^ゞ

たまにはステーキとかハンバーグでも良いので食べたいですね。

もちろん自炊でもできますが、肉料理はやっぱり外食が良いので、まだ残っている忘年会では可能な限り肉を食べるようにしたいですね。


ちなみにお酒はここ最近、飲むと体調を崩すことが多いので嗜む程度にしか飲まなくなりました^^ゞ

みなさんも飲み過ぎには注意しましょう^o^/

何事も「ほどほど」が一番ですよね〜。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/14-09:10 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲