ページの先頭へ△

2012年12月11日

たまには朝ランではなく朝散歩も悪くないね。

今朝はランニングをお休みした代わりに朝から散歩。

1時間ほど。

無目的に散歩しても面白くないので、24時間営業のお店まで散歩することとしました。といっても朝食をとったあとなので飲食店ではなく、スーパー的なお店。

沖縄には飲食店も含めてスーパーも24時間営業のところが多いですからね。ホント、沖縄に住んでこの営業時間の長さには驚かされましたよ。本土では24時間営業のスーパーは私が住んでいたエリアにはありませんでしたし、夜の営業も遅くても午後11時までという感じで、仕事が遅く寝ると買物もままなりませんでしたからね。

でも沖縄ではスーパーはマックスバリュ、ユニオンは24時間営業が多いですし、他のスーパーも深夜1時までとかいうところが多いんですよね。

しかも数も多いので、下手なコンビニに行くより品揃えはいいですし、もちろん値段も安いんです。

トイレも自由に使えるので、特にランニング時の腹痛の際にはかなり重宝しています^^ゞ

とりあえず今朝は温かい飲み物を買うだけに往復1時間。

普通の歩行よりも速い速度で歩いて軽めの運動という感じになったと思います。ちなみに往復1時間で歩いた距離は6〜7km。結構早いです^^ゞ


でも今朝感じたのは、この歩きだと10分もしないで体が温まって来るのに、ランニングの時は10分どころか30〜40分ぐらい走らないと体が温まらないんですよね〜。特に足のつま先。心臓から最も遠い末端部分なので血流が滞りやすいものの、歩きだとなんであんなにすぐに行くんでしょうね。

まぁランニング時より散歩の時の方が暖かい服装ってのもありますが、それでも歩きの方が体がすぐにポカポカになりますね。

もしかしてマラソンの時もアップは走らないで散歩した方が良いのかな〜?

そういう気づきも含めて、今朝の散歩は有意義だったのかもしれません^^v

・・・でも温かい飲み物はそんなに美味しくなかったですけどね^^;(ぬるかった)


ちなみに今朝の沖縄は昨日同様に16度前後。湿度も60%前後で結構乾いています。でも風はあまり強くなかったので、先の話のように最初は寒さも感じましたが、すぐに体もポカポカになりました。

でも天気はイマイチで、雨こそなさそうなものの、今日はスッキリとした青空は期待できないかな〜?

・・・っていうか沖縄の西の海域には広範囲に雨雲が迫ってきていますけどね(/o;)


やっぱり12月も中旬になってくると、沖縄も本格的な冬シーズンになってきますね。ちなみに沖縄の本格的な冬は「雨が多いが降っても小雨程度」「ひたすら曇り空」「風が強い」という感じなので、今のところ「風」以外は本格的な冬って感じです。

今日も温かいものが美味しいかな?

昨日のぜんざい(ホット)とホットケーキはとてもおいしく頂きました^^ゞ

温かいぜんざいの写真付きツイート
ホットケーキの写真付きツイート
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/11-10:11 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

ランニング代わりの散歩としてもやはり早いですね。
足そのものが鍛えられているということでしょうか。
ランニング中に用を足したくなったときというのは大変ですよね。
初めてのコースだとどうしようもないw
ペースを上げて早く帰るかという問題にもなりますしw
私も木陰でってのがありますよ。
今走っているコースだと公衆トイレが後半にしかなく、まあ2時間くらいのランニングだと耐えてしまうことも可能ですが

沖縄にいても暖かいものが欲しい時はありますよね。
普通に温かいぜんざいというのは食べられるものなのでしょうか?沖縄にはかき氷タイプしかないと思い込んでおりました。
来月は友人を案内するのですが、沖縄のぜんざいってかき氷なんだよって話してしまったところですw
Posted by か〜と at 2012年12月11日 13:06

そういえば先日のマラソンレポートもかかないとね。自分の中でも一番ネタ的に面白い大会でしたからね〜。結果も経過もトイレも(笑)。でも私は草むらとか木陰の経験はないです(笑)。今回の3回トイレも全て大会が用意してくれた施設を使いました^^ゞ

ちなみに歩きは普段から速いスピードにしておくと、マラソンの時も心拍数があがらなくなりますよ。普段の生活からトレーニングするとマラソンにも効果があると思います^^v

あと沖縄のお店でぜんざいはやっぱりかき氷ですが、昨日のものは私が自分で作ったものですよ。さすがにぜんざいの素は沖縄でも売っていますからね。かき氷にもホットにも使えますし^^v

なので沖縄のお店の場合、「ぜんざい=かき氷」が普通ですね^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2012年12月11日 15:10

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲