ページの先頭へ△

2012年12月05日

雨の後は海が荒れることが多い!

まだ完全復活にはほど遠いですが、とりあえず昨日の夜。ポテチ食べました^^ゞ

今のところ拒絶反応は無いです(笑)。

油ものまではどうにかOKになってきたようなので、あとはやっぱりお酒次第かな?でもお酒はさすがに腸には最も負担がかかりますし、今の段階ではそんなに飲みたいとは思わないので、もうしばらくお酒は断つこととします。

炭酸飲料もまだ微妙ですが、食に関しては今のところ問題は無さそうなので、今夜の飲み会はアルコール抜きなものの食事については楽しめそうですo^o^o

なにせ先日のおでんの際は消化のいいものしか食べることが出来ませんでしたからね〜。はんぺん、しらたき、カマボコ、焼き豆腐などなど。ホントはウインナー巻きや厚揚げ豆腐やゆで卵とかも食べたかったんですけどね〜。まぁおでんの時は倒れてからまで2日しか経過していなかったので無理もないですが、もう5日も経過しているので暴食はしないものの、特に制限するのは止めようと思います。

今夜は鍋だ〜!^-^!


それはさておき、今日の沖縄。まーーーた、雨です(/o;)

といっても強い雨ではなく、冬の沖縄らしい弱い雨です。しかも降ったり止んだりの中途半端な雨。まぁ冬の沖縄ってこういう雨になることが多いんですけどね。昨日はあんなに良い天気だったのに、ホント冬の沖縄の青空は長続きしないですね。

その原因は本土の天気。

本土が冬型の気圧配置になると沖縄は大陸からの高気圧の縁が当たってしまいますので、どうしても大気の状態が不安定になり曇りがち。10月や11月のように本土から沖縄にかけて大きな高気圧が覆ってくれれば沖縄も含めて全国的に晴れるのかもしれませんが、冬になると高気圧は大陸に中心を持ったものが多くなるので、その勢力はなかなか沖縄まで届かないんですよね。

そういう理由で冬の沖縄の天気は不安定になりがち。

しかも北風ならまだ曇り空だけで済みますが、南風になるとその大陸からの冷たい空気と南からの湿った空気がぶつかって雨になりやすくなる・・・。まさに今朝の沖縄はその状態だと思います。


とりあえず朝の雨はまだ弱いものですし、おそらくしばらくすると小康状態になるかと思いますが、その背後にはまたしても活発な雨雲が接近しているようなので、今日の沖縄は天気予報の「曇りのち雨」よりも悪く、実際は「雨」のみの印象のなりそうですね。

しかもその雨が強くなったあとはまた北風に変わって風も強くなりそうなので、海も今夜から明日にかけて荒れそうですね。もしかすると今日の夕方から明日の午前中にかけては離島などへの船の欠航もあるかもしれません。

今日・明日に離島へ行かれる方は船の運航状況には十分注意した方がいいと思いますよ。

沖縄の場合、雨のあとは海が荒れるというパターンが多いので、気をつけましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/12/05-09:38 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲