ページの先頭へ△

2012年11月29日

2012年はとにかく雨が多かった沖縄(;o;)

夏シーズンが終わってからも雨が多いね。沖縄は。

夏は夏で台風の接近ないし直撃が多かったし、台風シーズンが終わったら終わったで今度は梅雨のような雨になったりして、とにかく今年の沖縄は雨が多い印象がありますね。確か梅雨入りもあとで補整されましたが、最初は記録的な梅雨入りの早さで雨も多かったですし、何よりその梅雨以降のダムの貯水率は常に100%近く。そして徐々に貯水率が減っていきこの時期も雨が多いので、未だに90%以上の貯水率ですからね。

何年か前の座間味島の隔日断水があったのが嘘のように、ここ数年の沖縄は雨が多い印象です。

・・・その分、天気が悪い日も多い気がしますけどね(/o;)

そして今朝もかなり激しい雨(ToT)

まぁ雨が激しければ激しいほど、その回復も早いのですが、それでも朝のこの通勤時間帯に激しい雨は勘弁ですね。また雨だとただでさえ滑りやすい沖縄の道路がさらにツルツルになってしまうので、車ならまだしもバイク移動の場合はホントに「恐怖」です。幸い、私のバイクは未だに故障中なので、ここ最近は乗っていませんが、以前は交差点で曲がるのも怖かったですよ。

また歩きでも沖縄の歩道も道路もとにかく水はけが悪い、っていうか建築的に言うと水勾配の取り方が悪くて、やたら水溜まりが多いと思います。中には全く排水口に水が流れていない場所もありますからね。通常は排水口に向かって水勾配をとって流すのですが、手抜き工事かそれを全く施していないので、歩道が池のようになっていたりします。とかくランニングしているとこの池状態の場所が特に目に付きますからね〜。

本土に行くと水溜まりの少なさに驚かされます^^ゞ

でも今朝は気温が高めで雨が降っても21度台で、日中の最高気温もこの不安定な天気ながらも予想では24度とのこと。

やっぱり梅雨のような陽気ですね〜^^;

ちなみに今週末はNAHAマラソンが開催されますが、今のところ天気は「曇り一時雨」で降水確率は50%と超微妙な感じです。でも週明け以降の予報には今のところ雨マークはないので、もしかすると天気って予報より早く移り変わることが多いので、NAHAマラソンが開催される日曜日はまだ期待できるかな〜?

でも予報では最高気温が23度ということなので、マラソンをするにはちょっと暑いですね。

逆に走り終わったあとのビールは美味しそうですし、ほどよい暑さなのでいい汗がかけると思いますよ。

あとは良い天気になって少しでも沖縄の青い海が見れるといいのですが、そもそもNAHAマラソンのコースはそのほとんどが内陸なのでもともと海の近くは通りませんけどね^^ゞ唯一27km前後だったかな?名城あたりで坂を下っていく左脇に遠くに青い海が見える場所があるんですよね〜。でもあそこ以外は海の雰囲気すら感じることが出来ないので、NAHAマラソンのコースはせっかくの沖縄の大会なのにちょっと残念です。

宮古島マラソンも第1回は内陸で海が全く望めない残念なコースでしたが、今年の第2回は第1回から完全にコース変更して来間大橋を渡る海が望めるコースになりましたからね。

まぁNAHAマラソンはもう28回目なので今更コースの変更はないと思いますが、個人的には29km地点から先は糸満市街ではなく埋立地側のバイパスを通らせて欲しいですね。バイパスなら海も望めますし、瀬長島近くも通るし、何より普段は走れないような場所もあるので、バイパスが全線開通したら是非とも検討して欲しいですね。

ちなみに最初の10km過ぎの国道507号線はまさに今回から「バイパス」がコースになるらしいですね。前回までとは序盤のコースが変わっているので、以前参加されたことがある方は注意しましょう^o^/


あとは今週末の天気次第ですが、とりあえず降水確率「80%」でも沖縄の予報は雨が降らないこともありますので、NAHAマラソンに参加される方は予報に惑わされずにベストな体調で望んで下さいね。

私は年内どころか1月も特に大会にはエントリーしていませんので、しばらく自由に過ごすことが出来そうです。そして来年の2月からは3月のヨロンマラソンに向けてまた減量・・・(ToT)

とりあえず先日の本土の大会でベストタイムは更新できたので、今度のヨロンはそんなに気張らず楽に走ろうと思います。ヨロンマラソンの場合はレースよりもゴール後の方がメインですからね^^ゞ


ヨロンマラソンまであと94日^^;
タグ: 梅雨 台風
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/29-09:14 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲