ページの先頭へ△

2012年11月20日

この生活もあと5日の辛抱^^ゞ

あと5日。

今朝は2日ぶりに走ってきました。

といっても16km。先週までは平均で25kmを走り、いつもは30km以上走る日曜日も20kmしか走らず、徐々に距離を減らしてきています。

なので体への負担も少ないですし、何より走っている時間が短くて済むので朝が有意義!^-^!

なにせ25km平均で走っているときは、ランニングに関わる時間を全て加味すると朝から3時間近く使っていましたからね〜(ラン2時間+準備&アフターのシャワー等1時間)。それが今朝は2時間弱で済んだのでこの「1時間」の差は大きいです。

・・・まぁ走らなければ丸々その2時間の余裕が出来ますけどね^^;;;

でもたまに朝にランニングも散歩もしないときもあるのですが、その時は正直朝から時間に余裕がありすぎて戸惑うこともしばしば(笑)。早朝にランニングできるように朝早く起きる習慣がついちゃっているので、朝に走らなくてもいつもの時間に起きると、ちょっと時間をもてあますこともあります^^ゞ

あと5日でこの生活スタイルもちょっと変化するんでしょうね〜。

ちなみにあと5日の間で1回だけさらに短い距離をランニングして、そして大会まで完全休養に入ります。基本、自転車も禁止で体を動かすのは徒歩のみ。走るないし歩く以外の運動をすると、いつもは使わない部分に負荷がかかって故障してしまったり、疲労が抜けなくなったりしますからね〜。

残り5日は基本「散歩」であと1回だけ走る感覚で過ごしたいと思います。


ちなみに今週に入って練習量を減らした代わりに食事制限をちょっと厳しくして、今まで1日「2400kcal」前後を目標にしていたものを「2000kcal」以下に設定したら、この2日間は「1844kcal」「1908kcal」とどうにかコントロールできています^^v

・・・まぁ柿の種を一切食べなくなった結果なんですけどね(笑)

やっぱりお菓子は何にしてもカロリーは高いです(>_<)しかもトレーニングと食事制限で少なからずストレスが溜まっているので、どうしても「食べる」ことを発散したくなっちゃいますからね。柿の種なんてまさに「止められない止まらない」状態(笑)。

口に何か欲するときは、最近「さきいか」にて代用しています。「さきいか」は味が濃いですし、堅いのでよく噛みますし、何よりローカロリー!小袋1つで80kcalとかですからね。正直、小袋半分で十分満足できるので、「40kcal」でOKというのはありがたいです。ちなみに柿の種は亀田などの小袋1つで90kcal!しかもあの一袋なんてあっという間に食べちゃいます。食べ始めると2袋、3袋といっちゃいますからね。

そういう意味で「さきいか」は減量時にはとても重宝しています。

ちょうど無印良品のセールもやっていて「切れ端いかくんせい」なんてかなりお気に入り。普通の「さきいか」よりも歯ごたえがあって味もしゃっぱ過ぎず美味。

1袋189円とちょっと高いですが、現在10%オフのセール中なので170円。しかも内容量が75gもあって、一般的な1袋100円のものだと30gも入っていませんので、そう考えるとこの無印の「いかくんせい」はお買い得ですね。

まぁこれが必要なのはあと「5日」なので、そんなに買い込む必要はないですけどね〜^^ゞ


甘いものの代替は「レーズン」。しょっぱいものの代替は「さきいか(いかくんせい)」。

そんな感じで減量に励んでいます^^ゞ


さて、5日後の大会が終わったら、現在の体重はどこまでリバウンドしているんでしょうね〜。なにせ現在抑えている1日当たりの摂取カロリーの倍はレース直後の半日で消費すると思いますので(笑)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/20-08:58 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲