とりあえず走り込みは今日で一区切りし、日曜日に最後の「21km」を走ったらその後は休養期間に入ります。といっても1週間、丸々走らないとさすがに筋肉も落ちちゃうので、週に2度ほど距離を抑えて走りますが、基本は積もりに積もった疲労を来週は抜くこととします。
あと「走らない」ことで「走りたくなる」欲求を高める意味でも休養は必要なんですよね〜。なにせ今でさえ1日休養するとその日は「ホントに走らなくて良いのか?」って思ってしまうこともしばしば。
なので休養と言っても、気持ちを高める意味でも効果があるんですよね。そして大会では「やっと走れる」的な感じで望むと楽しく大会を走ることが出来ちゃいます^^v
あと9日。
ここまで来ると肉体的なものより精神的なところが大きいので、これからは気持ち的に大会へ向けて前向きに考えられるように過ごしたいと思います^^/
ちなみに今朝の沖縄は気温が17度までさがってランニングするには快適でしたよ。天気もほぼ快晴でしたし、清々しい朝を迎えています。
といっても、朝6〜7時台にランニングをしているのですが、基本「真っ暗」でしたけどね^^ゞ
なにせ今朝の那覇の日の出は午前6時49分頃。
ランニングは午前6時前にはスタートしているので、走り始めはほぼ真っ暗。でも今日は折り返しのコースだったので、その折り返すぐらいになると明るくなってきたので、帰りは普通の朝の中のランニングでした^^ゞ
でも12月末の冬至に向けてさらに夜明けが遅くなりますし、実際は1月の方が日の出は遅いんですよね。
1月の中旬あたりで那覇の日の出時間は「午前7時18分頃」。
つまり午前7時になってもまだ真っ暗ってことですよね。
下手すると距離が短いランニングの場合は、ゴールしてようやく明るくなってくることもあって、沖縄で朝にランニングをする場合は常にライト持参です(笑)。まぁ夜明けが遅いというのもさることながら、沖縄の道には街灯が少ないので、那覇中心街以外は歩道などは真っ暗で何も見えない場合もあるので、早朝ランニングにライトは必須です。
まぁライトと言っても大きなものではなく、腕時計サイズのものを腰に付けているだけで、あくまで足もとの凸凹を確認するためだけ。
特に段差は一番怖くて、段差がないと思って走っていて、もし段差があるとほぼ確実に転びますからね。一度、段差がないと思って走っていたところで歩道が突然切れていて、そのまま前方からダイブ!もちろん舗装路へダイブだったので猛烈に痛かったです(/o;)
幸い、その冬の時期はグローブを着用してランニングしているので、擦過傷にはならずに済みましたが、そのグローブはビリビリ。
それ以来、必ずライトを着用して走るようにしましたね。
もちろん点けっぱなしだと電池切れもおこしちゃいますし、必要ないところもありますので、あくまで真っ暗で先が見えない場所のみの使用です。
ライトはもともと頭に付けるタイプをカスタマイズしてウエストベルトに着用しています。頭だとランニング時に上下左右に動いてしまうのですが、腰だと意外と定位置を照らしてくれます。
またこのライトはランニング時のみならず、離島旅行などで朝日や夕日を見る際にも重宝しています。なにせ離島になるとさらに街灯は少ないので、朝日を見に行く際も宿を出るときは超真っ暗。逆に夕日のあとも宿に戻るまでに真っ暗になっちゃうので、島では意外とライトは必要になることが多いです。
そういう意味でもコンパクトなライトって重宝しますよ。
ちなみに私はこういうのを使っています。電池が特殊なので電池交換が厄介ですが、明るさは十分ですしなによりコンパクト!あとバンド部分がシンプルなので腰に付けるようにカスタマイズするのも楽でしたからね。防水性はないけど、でもこのコンパクトさはかなりいい感じです。
冬のランニングのみならず夜のランニングにも重宝すると思いますし、離島旅行の際も結構活用できますよ。
まぁ冬の沖縄での早朝ランニングでは必需品ですけどね^^ゞ(那覇市街でも真っ暗なので)
