ページの先頭へ△

2012年11月12日

この時期の天気はサイクルで変わります。ただ何故か週末だけ・・・

落ち着いた朝を迎えています。

週末は沖縄のみならず本土もかなり荒れた天気だったようですからね。前線が西から通過して、沖縄にもその端がかかって昨日の朝まではかなり激しい雨でしたが、その後は回復して夕方には日差しも多少戻りましたからね。

ただ週末でも西になればなるほど雨の振り出しが早く、最西端の与那国島ではマラソン大会がある土曜日に雨だったようで、せっかくの第20回の記念大会も雨の中で行われたようです。

以前私が与那国島マラソンに参加したときは、レース直前まで雨だったものの、レース中は雨もあがりどうにか大会は無事に雨無しで行われたものの、翌日も雨。

やっぱりこの時期の沖縄は雨が多くなるんでしょうかね。

まぁこの時期は沖縄だけじゃなく、本土が雨だと沖縄も雨になるといった風なのである意味わかりやすいですが、それにしても与那国島マラソンは雨のイメージが強いですね。まぁ20回のうちたった2回を見ただけなんですけどね^^ゞ



ちなみに私自身はあと2週間で今シーズン初のフルマラソンになりますが、とりあえず昨日の日曜日。午前中は雨の影響もあってトレーニングできませんでしたが、午後は雨も上がって気温もそれほどでもなかったので、無事に大会週間前の最後の走り込みを行うことが出来ました。

この大会2週間前の同じ曜日の同じ時間に走ることに意味があるんですよね〜。

・・・でも昨日はその「同じ時間」に走りたくても雨で無理でしたが(/o;)

ちなみにこの大会2週間前の同日同時刻にいわゆる「LSD(長い距離をゆっくり走る)」トレーニングで35kmぐらい走っておくと、そのかかった時間と同じぐらいでフルマラソンを走りきれるんですよね〜。

何故だか分かりませんが、毎回この大会2週間前に35kmをLSDで走ると、それとほぼ同じタイムでフルマラソンをゴールできちゃっています^^ゞ

昨日は38km弱でしたが3時間ちょうどぐらいで走りきったので、35km換算すると今度のフルマラソンは・・・

「2時間45分」!!!

・・・無理ですって^^;;;

ベストタイムを越えていますよ〜。

なにせ昨シーズンは歩くことも出来ないぐらい重度な故障で全治5ヶ月。最初の3ヶ月は走ることもできませんでしたので、さすがに3ヶ月も走れないと脚の筋肉は全部といっていいぐらい落ちちゃいましたからね。故障したのが今年の1月末で、それから10ヶ月。最初の3ヶ月はひたすらリハビリで、次の2ヶ月でどうにか走れるようになる、残り5ヶ月で今回の大会を迎えることになります。

基礎体力があっても体を作るのに半年はかかりますので、たった5ヶ月じゃ故障前のベストな状態までなかなか戻せませんね。でも来年3月のヨロンマラソンまではどうにか調整できるかもしれませんので、今回の大会は故障からの回復度合いを測る程度で気楽に考えて、そしてヨロンマラソンは出来る限りがんばって完走パーティを楽しみたいものです(笑)

ちなみにその2013年3月3日に開催予定の第22回ヨロンマラソン。

確か申込は今日こと「11月12日」からだったと思いますので、またエントリーが開始したのを確認したら、このブログでもお伝えしたいと思います。

いよいよですね〜^^ゞ



さて、あれだけ雨が降ったので、今週の沖縄の天気は期待できるかもしれませんね。大雨になればなるほどその後の回復も早くて、しかも晴れる日もその分長くなる傾向があります。

気象庁の沖縄エリアの週間天気予報ではしばらく雨マークはありませんし、WNIも明日に雨マークはありますが「一時雨」程度の予報なのでまぁ降らない確率の方が高そうですからね。

でもまた週末に雨マークの予報が出ていて、やっぱりこの時期の天気はサイクルになっているみたいですね。しかも何故か週末にそのサイクルの悪い方がかかっているような・・・(/o;)

まぁ沖縄の天気予報はアテになりませんので、外れることを願いましょう^o^/
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/12-06:38 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲