ページの先頭へ△

2012年11月10日

今日は夏。明日は冬?11月の沖縄の気候は変わりやすい!

まぁ11月の沖縄らしいといえばそれまでなんですが、今朝の沖縄は「暑い!」。

那覇でも最低気温が23度台で、石垣島に関してはあわや熱帯夜の最低気温「24.7度!」。午前8時の時点でもう「25度」の夏日なので、天気次第ですがとりあえず今は南風なのでもしかしたら今日なら泳げたりして・・・^^ゞ

でもここ最近の冷え込みで海水温はかなり下がっていると思いますので、いきなり飛び込むのは止めましょう(笑)。まずは素足で足だけ浸けてみて「冷たっ!」って思わず「気持ちいい」という感じならまだ泳げると思います。まぁ海水温が下がっているといっても、もしかするとまだ気温より海水温が高い場合もありますので、意外と海の中では寒さは感じないんですよね〜。問題は海から上がった直後で、濡れた体に吹き付ける風が冷たかったりするとかなり寒く感じますからね。

もしこの週末に泳がれるなら大きなバスタオルを持って、海から上がったらすぐにそのバスタオルを体に巻いて暖を取るのがおすすめです^^v

今のところ予報は曇りとか雨マークが多いこの週末の沖縄ですが、那覇でも八重山でもまだ青空は望めているようです。予報でも今日より明日の方が降水確率も高いようなので、泳ぐとしたら今日かな〜?

まっ、私はもう泳ぎ締めをしちゃったので、暑くなっても泳ぎませんけどね〜。っていうかマリングッズを全部しまっちゃったので泳ぐに泳げませんが^^;


それにしても数日前までは最低気温が16度と真冬並みだったのに、今や23度台。本土も同じかもしれませんが、ここ最近の沖縄は寒暖の差が激しいです。服装が難しいですよね〜。

今日は半袖半ズボンでOKですが、数日前は長袖どころかジャケットやコートも欲しくなるぐらいでしたからね。沖縄の場合、気温が下がると同時に冷たい北風も強くなるので、数値以上に寒く感じるので、冬場は意外とコートやダウンは必要になります。でも常に寒い訳じゃないので、その寒暖の差をコントロールするのが難しい時期なんですよね。

でもこの週末の雨を越えれば、一応、天気予報では晴れマークが並んでいますので、来週の天気は期待できるかもしれませんね。

ただ問題は明日。

マラソン大会からちょうど2週間前には毎回最後の走り込みをする日にしているので、もし明日が雨だとかなり困ります。まぁ1日中雨じゃなければ朝に走れなくても夕方に走ればいいだけなんですが、いかんせん雨の後の沖縄はとにかく風が強くなるので、できれば雨の前の方が助かるんですけどね。

まぁ雨の前は風はないものの気温が高いし、雨の後は気温は下がるけど風が強いし・・・

ランニングにはどっちも厳しいですね(/o;)

とりあえず土曜日の今日はそんなに心配要らないと思いますが、やっぱり明日の日曜日の天気が気になります。無事に最後の走り込みを行えるか否か・・・

でも雨雲(前線)の中心が本土なら、沖縄はその端がかかるだけなので一過性で済むと思うんですけどね〜。

あとは祈るしかないですね(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/10-08:51 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲