ページの先頭へ△

2012年11月08日

今週末は前線通過?そのタイミングで天候は大きく変化(/o;)

先日の大雨の後。沖縄も一気に季節感が変わってきましたが、低かった気温も徐々にまた復活してきた模様です。

まぁランニングするにはあまり気温が高いと困りますが、幸い私が走るのは早朝のみなので、今のところ早朝なら20度以下なのでほどよい気候かと思います。何よりここ最近の沖縄は湿度が低いので、ある程度走ってもそんなに汗はかかなくなりましたね。

もちろん、沖縄はまだ半袖半ズボンで十分走ることが出来ますが、まぁ長袖が欲しくなるのは真冬でもそんなにありませんからね〜^^;


し・か・し、まだ分かりませんが、この週末の沖縄の天気予報はイマイチですね。

気象庁もWNIも土日以外は晴れマークが多いのに、土日のみ晴れマーク無し(/o;)

・・・この週末はマラソン大会2週間前なので最も大切な日なんですが(ToT)

といっても今のところ「曇り一時雨」予報なので、まぁこの予報はあんまりアテになりませんし、何よりこの週末は全国的に天気が悪くなりそうなので、おそらく前線通過ってことでしょうね。

その場合は、その前線の中心がどこを通るかによって天気は左右されますが、でも本土も雨予報ということは、沖縄はその前線の端がかする程度になる場合もありますので、そうなると降っても短時間で済むかもしれません。もしかすると前線がちょっとでも北寄りに進めば沖縄は雨無しで、逆に前線の南側には南から温かい空気が入ってきますので、気温が上がるかもしれませんね。

まぁこの週末は与那国島と多良間島でマラソン大会がありますので、あまり気温が高くなると走るには辛いかもしれませんが、天気に関してはもしかすると良い方向になるかもしれませんので、あとはこの週末に通過すると思われる前線の南北の位置次第かと思います。


でも先の話のように、前線が通過すると言うことは南風が沖縄には入ってきそうなので、気温はあがりそうですね。

既に予報でも気温は前線通過するまで(日曜日まで)は「25度以上」の夏日。

気象庁の予報に関しては八重山では「28度」ぐらいまで上がるかもしれないと言っていますo^o^o

11月としてはちょっと高すぎな気もしますが、やっぱり南国なので気温は高い方が良いですよね〜。ただそのまさに宮古・八重山でマラソン大会があるので、あとはその「日曜日」の前線通過がいつになるか次第かと思います。

以前私が与那国島マラソンに参加した際も、まさにその前線通過のタイミングで、通過前に大会だったので猛烈に暑く、逆にレース後は大雨でマラソン以外島で何も出来なかった記憶があります。そして前線通過後は北風に変わるので、海は大荒れ。

あの悪夢の「フェリーよなぐに」に遭遇したのでありました^^ゞ





・・・一応、水平線を水平に保つように撮影していましたがこの状態。

今週末の海はこうならないことを願うばかりです(/o;)<2008年
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/08-08:24 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

私が初めて与那国に行ったときは石垣から飛行機が飛ばないかもしれないという状況でした。
飛行機が飛ばなくても船は出るよと言われましたが、乗っていたらこんな感じなんでしょうかねw
これだと多少なりとも船酔いしそうですね。
ダイバーでも現地に到着前に酔って潜れなくなる人もいるくらいです。
こりゃたまりませんわ。
Posted by か〜と at 2012年11月08日 11:45

私の場合は、石垣島で霧のため(視界不良のため)降りれなかったことはあります。船に関しては一番揺れたのがこの与那国島マラソンの後のものでしたね。

・・・なんでまたマラソンの後の船で(ToT)

とりあえずこのときは船酔い以前に転落の方が恐怖でしたよ。何かにつかまっていないとそのまま甲板を滑って海まで落ちちゃいそうでしたから^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2012年11月08日 17:08

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲