ページの先頭へ△

2012年11月01日

今日は何の日?11月1日は「泡盛の日」らしいです^^;

とかく語呂合わせが多い沖縄の記念日ですが、今日こと「11月1日」は「1並び」で瓶が並んでいるようだから・・・

「泡盛の日」?

いや、さすがに違います^^ゞ

「11月1日」は夏シーズンも終わり、泡盛製造の最盛期に入ると言うことで、平成元年から「11月1日」を「泡盛の日」としたらしいです。

・・・でも泡盛って1年中作られているイメージが^^;;;

あと「11月1日」が「いい月いい日」ということでもあるらしいのですが、それなら「11月11日」の方が良いような気もしますが・・・

とりあえず語呂合わせではないものの、納得がいく理由も無さそうな「泡盛の日」ですが、今日は各地で泡盛のアピールとして「泡盛品評会」や「泡盛きき酒会」を行うらしいです。

まっ、私は泡盛は苦手なので特に興味はないのですが^^ゞ

以前は離島旅行で飲んだ時期もありますが、あれは基本的にビールで酔っぱらったあとで味覚が麻痺した状態(笑)。今はそこまで酔っぱらわなくなったので、泡盛そのものの味が苦手なので全く飲まなくなりました。

そもそもビール以外のお酒はあまり得意ではないので、泡盛だけじゃなく焼酎もそんなに得意じゃないんですよね。

まぁヨロンマラソンで飲む「黒糖焼酎」に関しては、先の「既にビールで酔っぱらった状態」で飲むので、どうにか嗜めるんですけどね^^;

ヨロンマラソンのあとは黒糖焼酎「有泉」を飲まないと始まりませんので、とりあえず飲む前にビールで毎回酔っぱらっておきます(笑)。

そもそもマラソンゴール後に宿や今まで一緒に走った仲間が戻ってくるまでゴール近くでひたすらビールを飲んでいますので、必然的に完走パーティやその後の宿での飲み会までには十二分に酔っぱらっていますけどね^^ゞ


ちなみにその奄美の黒糖焼酎の日もあるらしく、5月の9日と10日のようで「5(こ)9(く)10(とう)」と言うことでモロに語呂合わせ^^;;;

でも11月1日より語呂合わせの方がわかりやすいような気がしますけどね〜。

まぁ「あわもり」に頃を合わせるのはなかなか難しいかもしれませんが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/01-11:13 | Comment(2) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

私はほぼ毎日、泡盛を飲んでいますが、泡盛の日などというのは知らなかったですね。
かなり無理がある設定のような気もしますが、○○の日というのは一人でも納得すればいいものなのかもしれません。
那覇マラソンでは泡盛がふるまわれるとききますが、これも日程が合いませんし、やはり何でもアリなんでしょうかねw
私が友人に勧めている泡盛は与那国の熟成濁り古酒 桜です。
それほど度数も高くなく、風味も口当たりもいいですので、機会がありましたらいかがですか?
Posted by か〜と at 2012年11月01日 17:05

泡盛の日は沖縄だと結構メジャーかもしれませんけどね。まぁ本土には縁がない日かもしれませんので、本土だと馴染みはないかもしれませんね(沖縄だと否応無しに今日のニュースで紹介される)。

とりあえず「なんとかの日」は語呂合わせ以外でも言ったもの勝ちですからね(笑)。

といっても私は泡盛は飲めないので、今日はあまり関係ありませんが^^;;;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2012年11月01日 17:59

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲