ページの先頭へ△

2012年11月01日

「くもり一時雨」予報は気にしないこと!

昨日の沖縄の雨はホントにしつこかったです(/o;)

梅雨時や真冬(雨が多い)でも1日中雨で路面が乾かないって日はなかなか無いです。しかも昨日はまだ10月であの天気はなかなか無いかも?

でもああ言う雨は峠が越えればいつかは上がるので、今のところ沖縄本島は越えたようで雨は無い朝を迎えています。路面もきちんと乾いています^^ゞでも気温は昨日の朝から昼、そして夜から今朝にかけてほとんど変化無く20度前後。平年では日中なら25度ぐらいまで上がるので、いかに昨日の沖縄は寒かったか伺えます。

なにせ平年の最低気温が昨日の日中の気温ですからね。

日中の気温、そして天気や空模様を見る限り、昨日の沖縄はまさに1月や2月頃の「真冬」のような感じでした。一応、昨日までは沖縄は「夏シーズン」なんですけどね^^;

ちなみに沖縄本島の雨は今のところ落ち着いていますが、宮古や八重山にはまだしつこい雨雲が残っていて、今朝も雨のようです。でも先の話のように、この時期の雨雲は徐々に移動してくれるので、今が雨なら今日も午後とかには徐々に上がるかもしれません。

本土同様に、この時期の沖縄の天気も2〜3日サイクルで移り変わりますからね。

雨もあれば晴れもある。

例え天気予報でイマイチなものであっても、天気がコロコロ移り変わる時期なのでいずれ晴れると信じましょう!でも先の1月や2月はずっと曇り空で、ある意味安定していますけどね^^;(全く晴れないという意味で)


でもこの時期の沖縄の天気予報(特に週間天気予報)ってホントにあてにならなく、既に気象庁とWNIの予報では全く食い違っています。今後の那覇の天気予報もこんな感じで食い違っています。どっちを信じればいいのやら・・・


■WNI(ウェザーニュース)
11/1 11/2 11/3 11/4 11/5 11/6 11/7
くもり時々晴れくもりくもり一時雨くもり一時雨くもり一時雨くもり時々晴れくもり時々晴れ

■気象庁
11/1 11/2 11/3 11/4 11/5 11/6 11/7
くもりくもり一時雨くもり一時雨くもり時々晴れくもりくもり時々晴れくもり時々晴れ

まぁ整合性がとれている部分もありますが、一番の違いは今日明日と11/4と11/5の天気ですね。

でもこういう週間天気予報の食い違いが大きくあると言うことは、それだけ予測しにくいという裏付けで、結果・・・当たらない可能性が高いということ(笑)。

そもそも沖縄の天気予報で「くもり一時雨」という予報は「予測しにくいのでとりあえず出した予報」という意味(笑)。特に真冬の1月や2月は週間天気予報が全てこのマークなんてことが多いですからね。結果、曇っていることは多いかもしれませんが、雨マークがあってもほとんど降らない場合も多いです。

この「一時雨」というのはスコールでも一時雨ということで、その後晴れてもこの「くもり一時雨」ってことになりますからね。

なので「くもり一時雨」予報マークの時は、「あぁ、予報しにくい天気なんだな」と思うようにしてくださいね。あくまで最悪の場合の予報になっているので、実際はその予報よりも良い天気になる確率の方が高いですからね。悪い天気になるなら最初から「雨マーク」のみですからね〜。


ってことでこの「くもり一時雨」マークを見ても沖縄の場合はあまり気にしない方が良いですよ。まずその通りの天気にはなりませんから^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/11/01-08:55 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲