2012年はまさに台風の当たり年。
話によると、発生数では例年より1個か2個多い程度だったのですが、沖縄に接近したものは例年の1.5倍。
そりゃいつもの年より多く感じますよね。
でもその台風が来ると、確かに集落などへの影響もありますが、もしかすると最も影響を受けるのが「海」というか「砂浜」。
とかく八重山のバラスに関しては台風の度に形状が変わると言いますからね。
今回の壁紙にした黒島の西の浜も台風の度に形が変わり、最初は綺麗なフラットな砂浜だったのですが、巨大台風が来た後は砂浜の大部分がえぐられてしまい、ビーチが2段になってしまいました。波打ち際が低くて、島側が1mほど高い状態。
そして今年、久しぶりに黒島の西の浜へ行ってみましたが、その段差は無くなっていたものの、ちょっと気になることが。
砂質がサラサラ砂からバラスのような目が粗い砂に。
まぁこれはこれで有りだとは思いますが、以前は裸足で歩いても気持ちいい砂浜だったと思いますが、今年の夏の時点では裸足で歩くとある意味「良い足つぼマッサージ(笑)」になっちゃっていました。
そしてこの写真の後に台風が沖縄本島に何度も直撃ないし再接近。
八重山は今年は本島ほどの台風直撃はなかったものの、少なからず波の影響を受けると思いますので、この壁紙の状態が来年までどの程度残っているか!?
あまりに台風が多かったので心配です(/o;)
黒島〜西の浜の海岸線
黒島〜西の浜は小さい珊瑚
<離島ドットコムの壁紙コーナー>
2012年10月28日
この記事へのコメント(承認されたもの)
コメントを書く(管理人の承認が必要です)