2012年はLCC元年。
私も今年の夏まではスカイマークで沖縄と本土を往来していましたが、夏以降の成田発のジェットスターとエアアジアといったLCCの就航によって、ここ最近の急な予定はいつもLCCにて沖縄と本土を往来しています。スカイマークも利用していますが、スカイマークの場合、2ヶ月前に予約しないと安い便がとれないので、計画的に沖縄と本土を往来する以外はあまり活用しなくなってきています。
関東のLCCは成田発着がほとんどで、当初は成田までのアクセスの悪さからどうなの?って思っていましたが、東京駅八重洲口と成田空港を片道1000円で結ぶ「東京シャトル」が運行してくれたおかげで、気軽にLCCを利用することができるようになりましたからね。
東京駅ないし日本橋駅を起点とすると、成田空港へは先の「東京シャトル」で片道1000円ないし900円で行くことが出来るのに対して、羽田空港へ電車で行ってもJRと京急を乗り継いだら560円、JRとモノレールを利用すると620円、日本橋から直通で行っても590円かかりますので、この「東京シャトル」のおかげで羽田空港へ行くのも成田空港へ行くのも差が少なくなってきましたからね。
もちろん、かかる時間は圧倒的に成田の方が多いですけどね^^ゞ
でも東京シャトルは基本的に1時間で成田空港まで行けますし、東京駅や日本橋駅から羽田空港までも30分。まぁ数値だけ言えば「倍」ですが、実際のところバスなら確実に座れますが、電車の場合は座れない可能性もあるので、どっちもどっちって感じに思えます。
私個人も最近は2ヶ月前でもスカイマークの最安値での予約が出来なければ、わざわざ高い料金のチケットにせずに、成田発着のLCC便を予約するようにしています。
そんな感じで、LCCが台頭してきた2012年でしたが、2013年はスカイマークも黙っていないようですね^^ゞ
「スカイマーク、全路線で片道運賃1万円!」
(2013年1月8日〜2月28日搭乗分)
確かに去年あたりは日にち限定で1万円チケットはありましたが、今回のように期間の幅をもたせて割引をするのは過去にそんなに無いかも?しかも特定の路線だけではなく、プレスリリースでは「全路線」としているので、沖縄のみならず他のエリアでも期待できますね。ただ那覇〜宮古便はもともと1万円以下なので、これだけは今回とは別の割引運賃を設定するらしいです。
割引運賃は「フリー」というらしく、LCCとは違って搭乗の7日前までなら無料でキャンセル可能で、「初回予約便」の搭乗日前後10日以内であれば無料で何度でも便の変更が可能らしいです。
・・・「初回予約便」って何かわかりませんが^^;
とりあえずどの便も1万円なら、キャンセル以外の変更リスクはスカイマークとしても少ないですからね。しかも全路線で多分全席なのかな?だったらこの比較的閑散期の「1月8日〜2月28日」は気軽に全国を飛び回れそうです。
もちろん東京からなら便利な羽田空港から。
しかも2月末といえばヨロンマラソンの直前なので、2月28日のスカイマークに乗って沖縄入りして、3月1日の船でヨロンマラソンの前々日入りなんか良いかも?2013年は3月3日に大会開催だったと思いますので、3月2日に与論島入りでも良いのですが、あの船は猛烈に混雑しますからね。
そういう意味でも前々日入りして、チャンスがあれば大会前日に百合ヶ浜を楽しむこともできるかもしれませんよ^^v
しかも3月1日、2日は大潮明けの中潮で、午後に大きく潮が引く時期。でも最干潮時でも30cm前後の深さがまだあるので、ギリギリ百合ヶ浜が見れる感じかな?さすがにヨロンマラソン当日や翌日は潮が百合ヶ浜が現れるほど引かないかも知れませんので、まさにこの大会前の3月1日か2日がおすすめかも?
でも大会前日の3月2日に与論島入りしても、最干潮の時間は夕方なので、船で来ても十分百合ヶ浜は楽しめると思いますけどね。
まぁ今回のこの記事はあくまで「スカイマークの割引チケット」の話なので、2月28日の割引期間最後のチケットを活用するとなると、3月1日に与論島入りがおすすめってことになりますね。先の全日の船の大混雑もありますし^^ゞ
ヨロンマラソンはさておき、沖縄各地でこの1月から2月はマラソン大会が開催されますし、あと桜の時期なので、是非ともこの1万円チケットを活用して冬の沖縄も楽しんでいただきたいものです。
<スカイマーク1万円均一のニュース>
<スカイマーク1万円均一のプレスリリース(PDF)>
2012年10月16日
この記事へのコメント(承認されたもの)
コメントを書く(管理人の承認が必要です)