2012年10月15日
台風22号「マリア」発生。そして大東島や沖縄本島も21号の強風域へ!
まずは台風22号。昨日、台風のタマゴから台風22号になってしまいました。
といってもあくまで机上の話でも台風であろうと熱帯低気圧であろうとそんなに変化はないレベル。しかもこの22号は先に発生した台風21号がいるためにその風に乗って一気に北上。
なので多少、本土の太平洋側へは影響があるかも知れませんが、台風21号と偏西風によって、かなり足早に日本海域を抜けてしまいそうです。
あとはそのタイミングだけ^^;
そして問題の台風21号。
相も変わらずほとんど動きなし。
多少は北上したものの、偏西風が流れるエリアまではまだ北上しきっていませんので、未だ沖縄海域はその影響範囲内に居ることになります。
しかも徐々に北上していて、現在は大東島や沖縄本島でも強風域に入っているようですが、ただ実際の風はそんなに強くありません。あくまでこの「強風域」というのは机上の話であって、実情と合致しているわけではないですからね。しかも台風の西側は基本的に天気の大崩も少ないですし、風も他のエリアよりはそんなに強くはないと思いますので、強風域に入ったからと言ってそんなに気にしなくても良いと思います。
ただ大東島は台風の暴風域に近いので、かなりの大荒れのようです。風速も平均で17m近くあり、最大瞬間風速換算すると25mもあって、暴風域に入っていないはずなのに暴風域なみの強風が吹き荒れているようです。しかも台風の外側の雨雲がちょうど大東島にかかっていたので、この朝だけで「100mm」もの大雨になっています。
でも今回の台風は活発な雨雲は今のところそれほど広い範囲ではないので、その雨雲群を外れれば雨は落ち着くようで、現在の大東島の雨も少し落ち着きつつあるようです。
今のところ沖縄本島でも強風域にかかる程度なので、飛行機の運航には問題ないようですが、さすがに台風の暴風域並みも強風が吹き荒れる大東島への飛行機だけはまだ欠航こそ決まっていないものの、天候調査中とのことなので、限りなく欠航に近い状態なのかと思います。まぁ大東島への飛行機はプロペラ機なのでジェット機とは違って天候に左右されやすいですからね。
そして相変わらず船への影響は大きく、慶良間便は高速艇もフェリーも全便欠航。八重山でも相変わらず西表島上原便と鳩間便は欠航が決まっていて、波照間便も全便欠航なんですが、ただ臨時便としてフェリーが今日は出るらしいです。確かに波照間は台風からは離れていて、フェリーならどうにか運行もできるのかもしれませんが、ただこれは物資を運ぶ島の人のための臨時便だと思います。先の西表島は大原便がありますし、鳩間も西表島から直接行ける船もありますので、物資に面では何とかなりますが、波照間島だけは現在空港が閉鎖されていますので、船が何日も欠航すると島の物資が底をついてしまいます。
ただこの臨時便が出ると言うことは、この海が荒れた状態がしばらく続くという裏付けでもあるので、島の人への生活へのこの台風21号による影響はかなり大きいと思います。
台風は接近しなくても、遠くにいるだけで離島の場合はこんなにも大きな影響が出てしまいます。
特に今回の21号のようにずっと停滞していると、波はどんどん高くなる一方なので、とにかく台風21号には早く北上してもらい、偏西風に乗って一気に東へ抜けて欲しいものです。
ただ米軍予想ではその台風21号が大東島を直撃するとのことなので、もともと台風には強くて備えもきっちりしている島ではありますが、今年はとにかく直撃が多かったので、やっぱり心配になります。
いったい何時になったら台風21号は移動してくれるんでしょうね・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/10/15-08:45
| Comment(11)
| 沖縄台風/災害情報
私は19日に沖縄旅行ですが、台風が心配で夜も眠れません。
私の見方からすると台風さんは、
「俺は沖縄へ行きたいんだ!」みたいな~_~;
22号さんは、
「俺も沖縄へ行きたい…でめやっぱり関東!」
みたいな。
丁度沖縄旅行へ行く時に台風とは、私の日頃の行いが悪いのか…
先日台風17号の進路の件で相談させて頂いたhiroです。
旅行はと言うと無事4日間とも晴天で、最高の沖縄(阿嘉島)旅行となりました♪
ありがとうございました。
で、またお聞きしたい事があるのですが、日焼け止めについてです。
当たり前ですが、沖縄の綺麗な海が好きで、毎年の様に旅行に行っていますが、海に入る時は日焼け止めを塗っていません。(入らない日は塗る時もありますが)
いろいろな話で、日焼け止めは海に良くないとか、サンゴの白化につながるとか聞いてから、付けなくなりました。
さすがに嫁さんは、焼けてシミになるのが嫌らしく塗っていますが(調べて環境に良いらしい物を)、管理人さんとしては、どのようなお考えでしょうか?
やはり塗らない方が良い?それとも環境に配慮したおすすめの日焼け止めとかがあるなら教えて頂けないでしょうか?
お聞きしたいのですが
16日の朝一番の便で沖縄本島に一泊二日で向かいます、帰りの便は17日の21時半になりますが飛行機はやはり大丈夫ですかね??
雨は覚悟で今回は本島一周ドライブしたいと思います、そして雨について聞きたいんですが沖縄のイメージでは 雨が降ったり晴れたりしてる感じですが今回はやはり台風の影響でずっと降ってる感じですか?
折り畳みの自転車を持って行くか迷ってまして・・・・。
すみませんが宜しくお願いいたします。
でも今日も沖縄本島で午前中は晴れましたし、今のところ雨はほとんど降っていないです。風もやや強い程度で観光するには問題ないんじゃないかな?さすがに海遊びは波が高いのに加えて、風があるとかなり寒く感じるので厳しいと思いますが、観光なら問題ないと思います。
ちなみに16日ならまだ台風が迷走中なので飛行機の運航には影響ないと思います。もちろん17日も。万が一、沖縄本島に接近するようなことがあっても猛烈に遅い速度になるので、16、17日なら問題ないと思います。
雨に関してはなんとも言えませんが、自転車は持って行かなくて後悔するより持っていった方がいいと思いますけどね。雨でも1日中雨ってことはまず台風時は直撃でもしない限りはないですからね^^ゞ
私なら持っていきます(笑)。多少の雨でも爆走します!どのみち沖縄の雨水は比較的キレイなので、意外と気持ちよかったりしますからね。でも雨もそんなに心配いらないと思いますが・・・
(日焼け止めに関しては様々な意見がありますのでここでは割愛させて頂きます。どの理論にも明確な証拠や根拠があるわけではありませんので、あとは個人の考え方次第です)
今回は21号のおかげで取りやめてしまいました゚(゚´Д`゚)゚
でも、2週間後に再チャレンジしようと計画中です!
ただ、今回台風に当たったので、2週間後も心配で心配で(笑)
まさか!って思ってると、当たるもんですね・・・
まだギリギリ10月最後なので来ちゃうかも(´;ω;`)
あまり関西では台風情報をしないので、毎日すっごくお世話になりました。
2週間後のとき、またお世話になりたいと思います
20日早朝便で石垣島へ行き、その日のうちに波照間へ(2泊)22日に黒島へ(2泊)の予定を立てています。
すでに波照間行きが欠航になっているようなので、(20日の波照間便は欠航だろうと…思っています。)
なので20日黒島へ行き22日から波照間へ変更したほうが確実でしょうか。24日に帰る予定なので、後半の波照間はリスクが高いかな…とも思っています。
宿泊日の変更が可能かわかりませんが、各島の民宿への連絡も早いほうがいいと思い悩んでいます。
参考までにアドバイスいただけますか?
あとこの台風の影響もいったいいつまで残るかもまだわかりませんね。個人的にも来週あたりに泳ぎ締めを検討していたので、もしかしたら厳しくなったりするかも知れないと思いつつあります。
2週間後には回復していい時期になっていることを願いましょう。
とりあえずしばらく天気は不安定だと思いますが、1日中雨ってことはないと思いますので、あとは現地で臨機応変に。
ただ船は当分厳しいと思いますし、物資のために臨時にフェリーがでることもありますが、あくまで物資中心ですし、行ったところで戻れなくなりますので、しばらくは空港がある島に腰を据えた方が無難かも知れません。
まぁ八重山でも内海を航行する船なら問題ないので、最初は内海を航行する船に乗って、後半に波照間にもチャレンジしてみるって感じが良いのかもしれませんね。おそらく船がこの状態なので多くの宿ではキャンセルも出ていると思いますので、宿のスケジュール変更はできるとは思いますよ。
でも八重山の場合、最終泊だけは安全を見て石垣ステイがおすすめですけどね^^ゞ
宿泊の変更をすることができました、いろいろ考えましたが、波照間に2泊で挑戦してみることにしました。自己責任で行ってきます。
戻りましたら、結果報告させていただきます!
良い旅を。