与那国島観光としては嬉しいニュースかもしれませんが、いかんせんもともとこの営業停止に追い込まれたのは、業績不振の前にもともと「ホテルが建設できない農地にホテルを建てたこと」が問題だったのでは?
営業再開は良いですが、その土地問題はどうなったんでしょうね。
<与那国島のアイランドリゾートが消滅?の記事>
ホテル側からはホテルの名称を変更し、スパや屋外プールの営業を当面停止し、レストランも朝食のみの対応とすることで、経営のスリム化をしての営業再開とは言っていますが、そもそも法的に営業再開していいのかどうなんでしょうね。
ちなみにアイランドリゾートは2012年6月から営業停止とのことだったので、5ヶ月での再開ってことになりますね。
あと名前も「アイランドリゾート与那国」からリゾートをとって「アイランドホテル与那国」になるみたいですね。
詳細はホテルHPにリリースが掲載されていますので、そちらを参照願います。
とにもかくにも、アイランドリゾートが10月29日に復活。
でも今度は与那国島へのJTAの撤退(RACのみになる可能性)。
そして自衛隊誘致問題。
まだまだ与那国島には問題山積ですね。。。
<アイランドホテル与那国HP>
急ピッチで再開に向けているような雰囲気ですね。
あのホテルをそのままにするのももったいないとは思っていましたが、夏シーズンをそっくり放棄してしまったのも観光としてはもったいなかったかも
与那国は台湾制空圏にも入っているわけでもありますし、自衛隊がいた方が無難かもしれませんが、果たしてどのようになるのでしょうね。
JTAが撤退だと、不便な島になってしまいまう予感がします。
ホテルの必要がなくなるかも
自衛隊に関しては外の人間が何を言っても仕方ないので、島の人におまかせします。島の人が望む結果なら私たちは受け入れるだけです。でも真っ二つに分かれてると言いますが・・・
JTA撤退の噂や自衛隊などネガティブ要素が多かったので、今回のホテル再開は少しでも島の経済にプラスになることを願うばかりです。