ページの先頭へ△

2012年10月02日

オスプレイが沖縄に飛来。那覇上空を飛んでいった・・・



まず最初に、この記事は政治的要素を含む可能性がありますので、コメントはできないようにします。予めご了承願います。また他の記事のコメント欄にこの記事に関連する内容を書いた場合も削除および書き込み制限対象にしますので、ご理解願います。

2012年10月1日。

台風一過を待ったかのように話題のオスプレイが沖縄にやってきました。

いろいろ話題になっていますが、実際のところ那覇上空を飛んでいった際は、そんなに騒音は強烈ではありませんでした。むしろ古い自衛隊のヘリコプターの方が騒音が激しく、しかもオスプレイは移動が早いので騒音を感じる時間が短かったです。

まぁあくまで上空を飛んでいった時の話なので、離着陸時はどうかわかりませんが・・・

ちなみに那覇市街では反対運動は特になく、逆に興味本位で空を眺めている人が多かったです。まぁ私もその一人かもしれませんが^^ゞ

あとオスプレイのプロペラって右が反時計回りで左が時計回りなんですね。まぁ同じ回転方向だと真っ直ぐ飛べませんが、2つのプロペラが回っている様子を見る機会ってなかなか無いですからね。RACなどのプロペラ機も羽がそれほど大きくないし回転が速いので回っている感じがないですが、このオスプレイについては見やすい回転数だったのか明らかにその回転がわかりました。


今後はこの機体の安全性が論議されると思いますが、それはオスプレイだけの話じゃないと思います。そもそも米軍機が飛び交うこと自体問題ですし、逆に自衛隊機についてはここ数年、何度か墜落事故を起こしているので、自衛隊機も飛び交うのは問題だと思います。

そもそもこんなものが無くても済む平和な世の中になって欲しいですね。

そう願うだけです。

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/10/02-05:13 | 沖縄ニュース
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲