私も珍しくサッカー中継を見ましたが、まさかあのスペインに勝つとは思っていませんでしたからね。当初はスペインに何点とられるかが争点だと思っていましたが、まさかのまさかの完封勝利!
・・・といっても後半はもう3点ぐらいとれていたはずなんですけどね^^ゞ
得失点差として「1-0」という結果は微妙ですが、でもとりあえずグループ内で最も強豪だったスペインに勝利したのは大きいです。
とりあえずまだ予選リーグですが、この1勝で決勝リーグへの進出に大きく一歩踏み出せた感じかと思います。
この週末はこの勝利の美酒に酔いたいですね。
っていうかまだ始まったばかり・・・っていうかオリンピックそのものは始まってませんよね^^ゞ
それにしても昨日はこのサッカーだけじゃなく実際の気温も高くて暑かったですね。
本土ではついに体温突破するところが多くあって、中には風邪の時の体温のような気温になったところも出たようですね。まぁインフルエンザ時の体温ほどじゃないですが、少なくとも気温が平熱の体温を超えたというのは事実だと思います。
昨日は猛暑の名所?「岐阜県多治見」では「38.0度」を記録。関東の猛暑の名所「群馬県館林」でも「36.3度」を記録し、東京でも「35.4度」と、全国約930観測点のうち111地点で35度以上の猛暑日を記録したようです。
ちなみにアメダスの情報だと沖縄では那覇で「32.2度」、宮古島や石垣島では「31.1度」とそれほど気温は上がっていません。中でも与那国島に関しては猛暑日どころか「30度以上」の真夏日にもなっていませんからね(最高「29.9度」)。
都心との気温差が「3〜5度」もあると、旅行で南国沖縄へ行っても涼しさを感じてしまうかもしれませんね^^ゞ
まぁ沖縄の場合は島なので空気が滞留しない分、本土のように気温が上がらないだけで、暑さに関しては本土とそんなに変わらないと思います。特に日差しのきつさは本土の比にならないほどキツイと思いますので、油断はなさらないで下さいね。
それはさておき、本土がこれだけ暑くなるのは太平洋高気圧は北上した結果だと思いますので、そうなると気になる雲がまた増えてきます。
昨日は気になる雲が3個でしたが、今朝はそのうち1個がほぼ熱帯低気圧に変わり、小笠原沖縄もう1個気になる雲が発生して、合計4個^^;
といっても熱帯低気圧はすでにフィリピン直前まで移動しており、他の沖縄近海の2個もここ数日減衰と成長を切り返している感じなのですぐに注意する必要は無いかと思います。
でも昨日あたりから徐々に雲が発達してきた小笠原近海の気になる雲はちょっと渦を巻きつつあるような気がしますね。
まぁ先の沖縄の近海のもの同様に減衰する可能性もありますが、個人的にはこの小笠原沖の気になる雲がまさに気になります。
とりあえず沖縄近海の3個はそのうち1個が熱帯低気圧になればそこに雲が吸い寄せられて1個にまとまる可能性もありますし、小笠原近海のものはここで台風になっても太平洋高気圧が日本近海にあるので沖縄など西への移動もさることながら北上もしにくいと思いますので、結果この4つの気になる雲は今の段階では要注意というほどではないと思います。
まぁ夏の沖縄の雲は急激に発達するので油断は出来ませんけどね^^ゞ
その前に次のサッカー(笑)。
今度は昨日の後半のようなミス連発せずに快勝してほしいですね^^/

今年も沖縄の方が東京よりも気温が低い年になっていますね。
この時期に外回りをやるとたまりませんわ。
軽い熱中症なら誰もがやっているのではないかと思います。
天気図上に雲が出てきているということは、また雨がやってくるということでしょうし、少しは気温も下がるかなという期待もしています。
福岡の様な雨になったらたまりませんけれどね。
夏本番の来月はどんな感じになることでしょう。
それにしても今日も本土は暑かったみたいですね。沖縄はここ何年、暑さはそんなに変わらないですが、本土はここ数年で急激に暑くなっていませんか?なんで本土だけこんなにも気温が高くなったんでしょうね・・・。
ただ気になる雲が2つとも台風になりそうで、1個は沖縄方面へ、そしてもう1個は本土方面へ行きそうな感じなんです。
梅雨明けすると本格的な台風シーズンになるのでちょっと心配です。。。