2012年07月08日

昨日の離島での泳ぎ。七夕でしたので水中で天の川?

この週末にどこか離島へ行って泳ごうと思っていたのですが、土日どっちにするか考えた結果、少しでも空いていそうな土曜日を選択。

そいれが正解で、混雑度もさることながら、土曜日と日曜日でここまで天気が変わるとは思いませんでしたよ。

土曜日は基本「晴れ」でしたが、日曜日は基本「曇り」でしたからね^^ゞ

でも土曜日は晴れすぎると海の中が明るすぎて飛んでしまう写真もしばしば。正直なところ、水中撮影は曇っている方が楽なんですよね〜。晴れすぎると明るすぎて写真が飛んじゃうし、たまに雲がかかったりすると、その明るさの差がものすごいので写真撮影しにくいんです。

といっても水中の話で、海やビーチなどの景色を撮影するにはやっぱり晴れている方が良いんですけどね^^ゞ

まぁ水中写真はどのみち「えいや!」で撮影するので、うまく撮れていない写真の方が多いので、この飛んでしまう写真もその失敗の中のうちの1つって感じでしたけどね。

とりあえず今回も水中では連写機能を使って様々な水中の様子を撮影できました。先日の初泳ぎでトラブルになったオリンパスの防水デジカメからペンタックスに換えてからは、水中で連写してもピントがしっかり合っていますので、ホント重宝します。

しばらくはペンタックスの防水デジカメがメインでオリンパスはそのペンタックス故障時のバックアップということで活用したいと思います。幸い、電池は同じなので電池としてのバックアップにもなりますからね。


それはさておき昨日の離島の海。

まだ透明度も高くて最高でしたよ^^v

まぁ泳いだポイントが他に人がほとんど来ないポイントだったからかもしれませんが、それでも普段は独り占めのポイントも昨日は2時間のうちに2組ぐらい来たかな?まぁメジャーなビーチだと何組って数えられないほど居ましたけどね^^ゞ(でも数えられるレベル)

一時期の台風の余波はもちろんもう無く、海も比較的穏やかで泳ぎやすかったです。しかも大潮明けのコンディションだったので、潮の干満もほどよく、そして魚たちも活発に動いていましたよ。

何より穴場なので人が泳いでいても寄ってくることはないので、魚たちと一緒に泳ぐ感じで良かったです。

餌付けされている海はホント気持ち悪いほど魚が寄ってきますからね。そしてその数年後には一部の魚が激減なんてことも・・・。ホント、海での餌付けだけは絶対にしないで欲しいものです。


ちなみにその穴場の海。

その他の2組のうち1組はなんと「初離島」とのこと。

初離島で、しかもこの穴場に来るか〜?って感じで驚きました。

もちろんホムペでは紹介していないポイントだったので、何故ここに?って感じで驚きでした。しかも宿の人の案内とかならまだしも、自力で来たらしいです。

多分、穴場をかぎつける何かをもっている人なんでしょうね〜^^ゞ

でも特に穴場だからと言っても自然のビーチなので泳ぐのは自由ですからね。


最後に昨日の海の様子。

こんな感じでした^^ゞ

そういえば昨日は七夕でしたね。夜は夜空を見る余裕がなかったですが、昼は水中で天の川のような水面を水中から眺めていました^^v



posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/07/08-16:37 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲