ページの先頭へ△

2012年01月24日

脚の故障による代替トレーニング開始!

昨日から代替トレーニングを始めました。
シンスプリント時の代替トレーニングの記事

結局、一昨日の大会からは歩くのもままならないレベルの脚の状態だったので、否応なしに代替トレーニングになってしまいました。

本来なら大会翌日は調整のために超スローペースながらも走るのですが、さすがに昨日は無理。

しかも天気が不安定だったので、昨日は確実にエアロバイクで調整しました。

しかし・・・

相変わらず景色が動かないエアロバイクは苦手です^^ゞ

それでもマシンの上にiPodTouchを置いて、Bluetooth経由で音楽を聴きながら、そして画面では3万枚近い写真のスライドショーを見ながらトレーニングしましたが、それでもエアロバイクはなかなか時間が経過しなくて辛かったです。ランニングならあっという間に1時間とか過ぎるのですが、エアロバイクになると5分でさえ長く感じます。

何ででしょうね?

それでも昨日はがんばってエアロバイク1時間を2本。最初は負荷を100w以上でやりましたが、2本目はさすがに無理。

まぁ前日にマラソン大会に参加したばかりで、故障の脚以上にスタミナを消耗していたかもしれませんからね。といってもランニングで使う筋力とバイクで使う筋力は違うので、精神的な問題かな^^;

やっぱり動かない景色の中での運動はバイクじゃなくてもきつく感じます(/_;)

結局、昨日はエアロバイクで2時間。平均負荷100w。走行距離56km。アベレージ28km/hだったので、先のMETSからすると「12METS」なのでランニングの「15METS」には及ばないものの、普段の100分のランニングに匹敵する運動の強さ。

まずまずじゃないかな?

でもエアロバイクだからそこまで平均速度を出せたけど、ロードだと信号待ちや交通状態などからどうしてもペースを上げられないので、ランニングの100分同等のトレーニングを行うとすると2時間じゃ済まないね。

そういう意味でもランニングは効率が良いんですけどね・・・(シンスプリントなので走れないけど)

とりあえず歩けるようになるまでエアロバイクや自転車でトレーニングして、歩けるようになったら散歩と脚への負担が少ないトレッドミルで上りトレーニング。そしてジャンプしても痛みが無くなったらいよいよジョグからですがランニング再開\^o^/

・・・果たしてそこまで来るのにどれだけ日数がかかることやら(T_T)

焦らず、急がず、自分を信じて、3月のヨロンマラソンに向けてがんばります(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/01/24-10:00 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲