ページの先頭へ△

2012年01月16日

冬の夏日。その後は必ず雨(T_T)

昨日の沖縄は冬とは思えない気温でしたね。

・・・午後1時台までは^^;

昨日は那覇で午後1時に「23.1度」、石垣島では「24.2度」。そして宮古島の宮古空港周辺では午後0時に「25.2度」の夏日を突破!他にも下地島で午後0時に「25.4度」、波照間島でも「25.3度」を記録!

まさに夏日!

しかーーーし!その24度とか25度を記録した直後に風向きが「北」に変わり、気温も一気にダウン。同時に雨も降り出して、昨日の午後は雨が降ったり止んだりの不安定な天気になってしまいました。

その雨を境に気温が一気に下がり、那覇では「17度台」、宮古や八重山では「19度台」までさがって、一気に6度ぐらい気温が下降。

昨日は午前中が夏で、午後が冬という感じで1日で2つの季節感を味わえる気候でしたね。

まぁ昨日の夏日が異常だっただけで、今朝の雨交じりの方が冬の沖縄らしいですが、相変わらず沖縄は冬でも突然昨日のような夏日になることもありますね。

でもその突然の夏日になると必ずその後には雨が降りますけどね(;_;)

そもそもその気温の上昇の原因は前線接近による南風。湿った南風が入ってきたから昨日のように急激に気温が上がりましたが、その前線が最接近して通過すると風向きが北風に変わり、同時に雨になるんですよね〜。

なので冬シーズンの沖縄では突然の気温上昇や晴天のあとは要注意なんです。

昨日なんかは朝は22度もあって昼も夏日前後なら半袖で出かけたいところですが、帰る頃には17〜19度までさがってしかも冷たい北風が吹くと半袖じゃ寒くなるので、その天気を読んだ服装で出かけないと痛い目に遭います(>o<)

冬の高い気温は要注意!

覚えておきましょう^o^/

ちなみに晴れても気温がそんなに上がらないときは大陸からの高気圧の張り出しによるものなのでこちらの場合は雨の心配はあまり要りません。といっても張り出しは長くて2〜3日で収まってしまいますので、冬の晴れ間はどっちにつけ長続きしない沖縄です。

その分、夏シーズンにはいい天気も多いですけどね(特に4月、7月、10月)。

夏シーズンまであと2ヶ月ちょっと。

既に待ち遠しくなっています^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2012/01/16-09:04 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲