ページの先頭へ△

2011年12月27日

沖縄には正月休みが2度ある?

クリスマスも終わっていよいよ沖縄も年末ムード?

といってもほとんど普段と変わらないんですけどね〜^^;

本土の御徒町のようなにぎわいがある場所はないですし、公設市場も結局のところ、旧正月の方が賑わうのでこの大晦日と言っても普段の様子とそんなに変わりません。そもそも牧志の場合は観光客向けの雰囲気の方が強いですからね。

個人的には旧正月の風習が無いので、沖縄での年末年始は毎年違和感を感じてしまいます。

やっぱり年末年始は「御徒町」(笑)。

あのだみ声が懐かしいです^^ゞ


といっても沖縄でも最近は新正月も本土同様に過ごす人も多いですけどね。加えて旧正月もあるので、1年に2度正月休み・・・。お盆は旧盆のみなんですが、正月だけは両方とも休みにするところが多いですね。

ちなみに2012年の旧正月は「1月23日」なので新正月の3週間後。今年は月曜日が旧正月の元日なので、その前の週末から3が日まで5日間も休みになるかも?この時期に沖縄にお越しの方はお店の営業なども事前に確認した方がいいかもしれませんね。逆に新正月については普通に営業しているところも多いので、国際通りなどは普通に買物や観光が出来るかもしれません。まぁ元日だけは祝日なので地元系のお店は休みになっている可能性もありますけどね^^ゞ

といってもここ数年、某イベント(笑)のために、年始に沖縄に居たことがないんですけどね^^;;;


さて、今度の年末年始はどこにいるんでしょうね。

とりあえず日テレが放映されるエリアならどこでもいいので、最も近い場所なら与論島でもOK。まぁ本当のところ、沖縄でも古宇利島などの今帰仁ややんばるなどまで行けば日テレも受信できるのかもしれませんが、確実ではないですし、何よりそこまで移動するなら奄美の島に行くのも飛行機に乗って本土に行くのも同じですからね。

でも結局のところ、ここ数年の年始は正直なところ奄美の島々か生まれ育った東京のどちらかなんですけどね。西日本とか北海道とかでもいいのですが、本土だとやっぱり慣れ親しんだ神社やお寺があるところになっちゃいますね。

ちなみにここ数年の年末年始。4年前が九州から東京まで縦断して東京ステイ、3年前が東京ステイ、そしてここ2年は奄美の離島ステイでした。まぁ本土行きになると航空券の手配とか大変ですが、奄美の離島になると船にふらっと乗ればOKなので、ここ2年は気楽に行けるところという意味で奄美の島々になったのかと思います。

沖縄ほど観光化されていないので、年末年始をのんびり過ごすには奄美の島はかなりおすすめかも?


さぁ今年はのんびりか、アクティブか?

その前にやることやっておかないとね^^;;;<ホムペの更新
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/12/27-06:33 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲