ページの先頭へ△

2011年12月16日

台風21号「ワシ」君は12月としては3年ぶりの台風。

そーいえば台風関連の記事は10月初旬以降、全く書いていませんね。まぁ例年も10月初旬で台風シーズンが終わるので取り上げることは少なくなる時期ですが、今年は10月初旬の20号までは平年通りの数で推移した台風も、今回の21号で終了となると平均的な数よりかなり少なくなりそうです。

平均だと26個ですが、今年は21個で終わりそうな台風シーズンです^^ゞ

ちなみに今回の台風21号は「ワシ」という名前で日本の「わし座」から来たもの。2011年は日本でいろいろなことがありましたが、この和名の台風で終わりを告げるのもなかなか良いかもしれませんね。来年はがんばるぞー!って感じに思えてきます。


しかし台風はこんな感じでしたが、この冬の沖縄は嫌になるほど雨が多い。

今朝も夜からずっと雨で、多少夜明け以降は雨も降らなくなってきましたが、結局今朝も路面が濡れたままの沖縄の町並み。気温は17度前後ですが風速10mもの冷たい北風が吹いていて外の体感温度は6度前後。しかもまだ雨で濡れているので余計にひんやりするかもしれませんね。

宮古や八重山は昨日、わずかながらも晴れていた時間帯もありましたが、那覇など本島及び周辺離島に関してはホントに青空が望めません。もしかすると今月初旬のNAHAマラソン前後以降は一度も青空を見ていないような・・・。

もはや晴れているときの景色は忘れつつあります^^;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/12/16-08:44 | 未分類
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲