ページの先頭へ△

2011年11月19日

全国的に季節感が麻痺?

週末の沖縄。

せっかくの週末なのに、西から超活発な雨雲が接近中(ToT)
午前6時の沖縄近海の雨雲レーダー

既に久米島がその雨雲に飲み込まれていますが、今後は徐々にその雨雲の範囲が東へと移動してくると思います。なので沖縄本島から奄美にかけては今日は雨かな?

逆に南の宮古や八重山は雨雲の中心が本島近海にあるので降ってもかする程度。本島や本島周辺離島ほどの心配はいらないと思います。

まぁ本土に大雨をもたらしているものに比べれば沖縄近海のものは勢力も範囲もそんなでもないですけどね^^ゞ

本土に至っては昨日から九州で記録的な豪雨になっているようですので、土砂災害などが起こらないことを願うばかりです。


でもその大雨をもたらしているのが沖縄同様に南からの湿った空気によるもの。

なので本土は昨日より急激に気温が上昇しているらしいですね。まぁこの気温上昇こそが大雨の原因なので一概に喜べないですが、まずは出来るだけ早くこれらの雨雲が過ぎ去ってくれることを願うばかりです・・・

ちなみに今朝の那覇。まだ雨は降っていませんが、最低気温がなんと「26.0度」!熱帯夜を通り越してまさに真夏の朝の陽気^^;;;

もはや驚きすらなくなっていますが、何時になったら例年なみの過ごしやすい11月の気候になるんでしょうね。今回の雨が季節の変わり目を告げるものであって欲しいですが、多分変わらないんだろうな〜。

この週末は半袖だけじゃなく半ズボンの方が良いのかな?沖縄は^^ゞ

まぁ沖縄の場合、常に暑い(温暖)なので体調管理にはそんなに苦労しませんが、本土の場合は1日で10度ぐらい気温が上下するので大変ですよね。

・・・でも何故か沖縄の方がインフルエンザが流行しやすい(ToT)

今年も沖縄が全国の中で断トツでインフルエンザが流行中。

こちらも今更ですが、今シーズンもきちんと自己防衛したいと思います。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/19-06:27 | 沖縄の服装/天気
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲