ページの先頭へ△

2011年11月10日

未だに半袖で過ごせる沖縄^^v

昨日の豪雨はすさまじかったですが、今朝も明け方前にかなり激しい雨が降っていました。

また今日も雨か〜?

そう思って朝を迎えると今度は青空^^;

・・・今年の11月の天気はよくわかりません。

しかも気温が瞬間的に「23.8度」まで落ち込んだものの、それ以外の気温はほとんど25度以上の熱帯夜。

11月になってここまで連日熱帯夜ないしそれに類する暑さになった記憶は今までありません。日中は確かに気温は高めですが、平年でもそれくらいになることも多いのですが、夜に気温が下がらない状態が続くのはあまり記憶にありません。

その結果、昨日のような猛烈な豪雨になったのかもしれませんね。

なにせ昨日は那覇で「104mm」で特に正午から午後1時ぐらいには「65mm」ものものすごい豪雨。でもそれ以上だったのが南部の東岸でこちらは午後1時〜2時ぐらいに「80mm」。もはや土砂降りのレベルを超えています。

その他慶良間や久米島でも1時間に30mmを超える大雨があったりして、とにかく昨日は局地的が豪雨が各地であった模様です。

でもこれだけ降っても今のところ土砂災害などの情報は入っていませんからね。まぁ島なのですぐに雨は海に流れ出すからなのかもしれませんが、相変わらず沖縄が豪雨に強いな〜って思います。この降水量、本土だったら確実に土砂災害のレベルになりそうですからね。

台風が多い沖縄なのでこういう豪雨には慣れているっていうか備えが十分されているんでしょうね。

それでも昨日の豪雨は結構参りましたけどね^^;


さてその豪雨が過ぎたあとの沖縄。ああいう豪雨のあとは北風が強くなって急激に涼しく(寒く)なるはずなんですが、先ほどの話の通り昨晩もほぼ熱帯夜。

いったい何時になったら涼しくなるんでしょうね。

ここまで来るともうわかりません。今年の11月の気候は。この気温が高い状態が続くと、また昨日のような豪雨も起こりそうですからね。一時期、季節の変わり目を告げる新北風こと「ミーニシ」的な風も吹いたのですが、その後は温かくて湿った南風に変わって今に至るって感じです。しかも風も安定せず、強くなったり無風になったり、風向きもバラバラ。

これじゃさすがに沖縄に住んでいても天気が読めません(ToT)

今日も今のところ青空の方が多いですが、これもまたどうなることやら・・・。まぁこうして青空が望めるだけでもまだマシですからね。なにせ昨日は真っ暗、ないし大雨で外は真っ白でしたからね^^ゞ

今日はどうにか日差しは期待できそうな沖縄です。

未だに半袖^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/11/10-08:30 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲