ページの先頭へ△

2011年10月21日

第35回沖縄の産業まつり、行ってきました!

やっぱり初日は空いていて良いですね。土日はめちゃ混みですが、今日はまだ金曜日。多かったのは学生だけで基本的に快適にいろいろ見て回ることができました。でも全般的に去年と同じものが多く、目新しさに欠けたかもしれません。


芝生広場でも今回は去年まで芝生広場で行われていた物産展が今年からより広い駐車場を利用した開催になって内容もさらに充実。正直、「食」がメインなら今回はここに絞ってきた方が良いと思います。


石垣牛コロッケ会場は2つに大きくわかれていて、1つが「食」、もう1つが「お酒」って感じでした。でも見所はその2つの間にあるテント。その中に石垣牛関連のブースがあって、そこの石垣牛コロッケが1個150円となかなかリーズナブル。もちろん石垣牛のお肉そのものも売っていましたが少々お高めだったので、今回はコロッケだけにしました。

でも私が行ったときはあまり人が居なくてスムーズに買えましたが、2度目に通りかかって時は長蛇の列。明日以降の土日はかなりここの混雑すると思います。早めの時間に行かれることをおすすめします。

コロッケ自体は結構なボリュームで中のお芋は甘くてほくほく。でもその甘さが強すぎて石垣牛の味はほとんどしませんでした。でもとても美味しかったですけどね^^ゞ


アグーの串焼きあとこの芝生会場ではありませんが川沿いのテントの中に今年もありました。比較的国道58号線が近い側にあってアグー肉の串焼きや餃子が売っていました。でも餃子は1パック400円とちと高いので今回もパス。去年同様に1本250円のアグー串焼きをいただきました。三枚肉を利用しているようで焼きたては油がしたたってかなり美味しそうです。

でもすぐには食べずにちょっと移動。もちろんお目当てはオリオンビールです。


ビールオリオンビアガーデンは川沿いテントの奥武山公園駅方面にあって先のアグー串からはちょっと歩きます。でもまだ混雑していないので移動もスムーズ。

ちなみに今回の産業まつりはオリオンドラフトが300円で発泡酒の麦職人が250円。まぁ他のイベントに比べれば安いかもしれませんが、以前は確かドラフトが250円で麦職人は200円だったんですけどね・・・。

あとテーブル席は常に満席なのであらかじめスルーした方が無難です。テントの奥の喫煙コーナーが良い感じの立席コーナーになっていて手っ取り早くいただくにはここがオススメ。実際にたばこを吸っている人はそんなに多くなかったので嫌煙家の私でもそんなに気にならなかったです。運が良ければそのすぐ近くのテントの中で民謡ショーもあるかもしれません。


ポンデそしてもう一つこの産業まつりでお目当てなのが沖縄製粉のブース。ここの「ポンデ」という揚げドーナツがかなりいけてます。ポンデリングのような食感で大きな玉が3個あって100円なのでかなりお得。基本的に串刺しできな粉が入った袋に入れてくれますので、あとはそのきな粉を自分でまぶして頂きます。

それとこの沖縄製粉のブースはサータアンダギーも格安で1個50円。もちろん試食も充実しているので、いろいろ食べ比べて購入すると良いでしょう。

ちなみにこの沖縄製粉のブースは壺川駅側入口と先のオリオンビアガーデンとの間にあるので結構すぐに見つかると思います。

あとこの間に沖ハムのコーナーもあってここが格安。壺川駅側の入口からだろすぐにあるブースですが、特に4個で1000円とかのハムやウインナーが安い!通常300〜400円のものなので4個で1000円はかなりお得です。

もちろんこのブースでフランクフルトとかも売っていますが、正直その4個で1000円コーナーの試食でウインナーがいただけるのでその試食だけで満足できちゃいます。実際に私もビールの肴が欲しくて1本100円のフランクフルトを買いに行ったのですが、その試食のウインナーで満足しちゃいました。


とりあえず今回の産業まつりでのおすすめコースは、国道58号線側の鳥居のある入口から入って、まずは芝生広場横の駐車場の物産コーナーへ。ここでいろいろ物色して食べるのはもうちょっと後にしましょう。その後サブグラウンドの脇の道に入って先のアグー串焼きのコーナー近辺へ。この周辺は肉巻きおにぎりとか天ぷらとかカマボコとかビールの肴になるものが満載です。

その後、壺川駅側に移動し沖ハムで試食、その後は沖縄製粉でポンデやアンダギーを購入してオリオンビアガーデンへ。ここでビールを買って奥のカウンターでのんびり食すのがオススメです。

ちなみにそのオリオンビアガーデンの先は基本的に「食」ではなく物産系。もしくは薬草などの健康関連のものになります。さらに先に行って野球場のグラウンドまで出ると陶器市があってそこをそのままテントに沿って進むと芝生公園に戻れます。

これでまるまる一周できますが、でも物産に興味がなければ先のオリオンビアガーデンで引き返しても良いかも?

私も実際、その一周したあとはオリオンビアガーデンと芝生広場だけを何往復もしましたからね^^;


第35回産業まつりは明日・明後日も10時から20時まで開催していますので、この週末に沖縄本島にいらっしゃる方、また乗り継ぎで時間が2〜3時間ある方は是非とも奥武山公園まできてこのイベントを見てください。

きっと楽しめると思いますよ。

でも明日・明後日はかなり混雑するおそれがありますので注意しましょう!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/10/21-20:44 | 沖縄イベント情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲