ページの先頭へ△

2011年09月25日

台風17号はそのまま西へ。でも海は要注意!



昨日、このブログでも速報として取り上げましたが、台風17号が発生しましたね。

まぁいくら陽気が秋めいてきたといっても、まだまだ南の海水温は高いので台風は発生しやすいです。でもその秋めいてきたということによって、真夏のように沖縄や本土に台風が向かってくる頻度が低くなっているのも事実。今回の17号も真夏なら時計回りに円弧を描いて沖縄や本土方面へ向かってくるのですが、秋になると大陸から冷たい空気をともなった高気圧が張り出しますので、台風が発生してもなかなか北上しません。

今回も西へ徐々に進んでそのまま抜けそうです。

でも沖縄の南の海上を台風が通過するので、どうしても南の海域は荒れそうです。特に宮古や八重山など台風に近いエリアにある離島で、南向きないし南から波が入り込みやすい海ではかなり波が入りこみそうです。

黒島の仲本海岸、石垣島の白保、来間島の長間浜など。あと北向きでも宮古の池間島のブロックやロープも東から波が入り込みそうなのでこちらも要注意。特にその沖にある八重干瀬はしばらくちょっと厳しいかな?まぁ八重干瀬についてはツアーなのでショップの判断次第ですが、基本的には良いコンディションで潜るのは厳しいかと思います。

あと台風が南の海域を通過することにより、その南から湿った空気が沖縄海域に入り込んでくるおそれがありますので、一部で天気が不安定になるかもしれませんね。逆にその湿った空気が暖気を運んでくれるので、また夏の陽気になるかも?

そういう意味で週明けの沖縄はなんかじめっと蒸し暑い陽気になりそうな気がします。

まぁ沖縄本島および周辺離島に関しては台風から離れているのでそれほどの影響はないかと思いますが、宮古や八重山は短い期間で済むと思いますが、台風の影響が少なからずあるかもしれませんね。

でも台風のおかげで逆に雲を持っていってくれる可能性もあるので、もしかすると良い結果をもたらしてくれるかも?

どのみち台風も天気も自分ではどうすることもできませんので、あまり気にしないことですね。あとは現地でなるようになると思います。


ちなみに今日の那覇も日中はいかにも「雨」のような天気予報でしたが、実際のところ多分そんなに降らないと思います。降っても一時的なもの。しかも少量。天気予報では便宜上、ちょっとの雨でも降ったことになるのでそういうネガティブな予報(雨)になっていますが、実際は「曇り一時雨」って感じじゃないでしょうか?

なので今日は都合が合えば「とまりんフェスタ(オリオンビアガーデン)」に繰り出したいですね。午後3時開場(ビアガーデン)なのでランチがてらに行くのは難しいですが、早い夕食がてらにいければと思います。

でも今日の那覇の降水確率は50〜60%でしたが、まぁ当たらないと思っていますので気にしていません^^;もし当たっても実際に降っている時間は短いので気にならないと思いますからね。そもそも沖縄での休日の服装は基本的に濡れてもOKな装いが多いです(笑)。ビーサン、短パン、Tシャツ、帽子・・・。強いて言えば濡れて困るのはサイフや防水ではない電子機器ぐらいかな^^ゞ

無事に行けたら「ツイッター」でレポートしますね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/09/25-06:33 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲