ページの先頭へ△

2011年09月23日

秋めいても海の中はまだ真夏です^^v

久しぶりに台風ではない記事です(笑)。

でも気になる雲は相変わらず赤道近くのグアム西にあって、既に米軍情報ではピックアップされているんですけどね・・・。他にもそのグアム東にも気になる雲はありますが、ここ数日雲が集まったり消えたりを繰り返していますので、もう1〜2日は様子を見たいと思います。

っていうか台風情報を書きたくないだけなんですけどね^^ゞ


それにしてもここ最近の沖縄は涼しいです。ここ数日は熱帯夜からも解放されて、日中に関しては昨日はそこそこ良い天気だったにもかかわらず最高気温が27度台。

一気に秋の陽気ですね。

とはいうものの、今日あたりはまた30度近くまで上がりそうですが、風も収まってきたのでそろそろ泳ぐには良いコンディションかな?気温があまり上がらなくても夏の高い海水温はそのまま残っていると思いますので、泳ぐにはとても快適な時期ですからね。

できれば泳ぎに行きたいのですが、いかんせん3連休。行こうと思えば行けるとは思いますが、連休中は離島でも混雑しますのでもう少し経ってから今シーズンの「泳ぎ締め」をしようかな?まぁ毎年この「泳ぎ締め」は10月に行うので、あと1ヶ月はありますからね。来月の体育の日連休を超えれば沖縄への旅行者もかなり減りますので、そのタイミングがねらい目ですからね。

毎年「泳ぎ締め」は慶良間でしたが、なにせ今年はスカイマーク宮古便がありますからね。最安で片道2800円、空席があれば5日前割引でも3800円ですからね。慶良間だと座間味島への高速艇で片道2990円なので宮古島へ行くのもそんなに変わらないイメージです。しかも宮古なら1日5便もあるのでやろうと思えば日帰りも可能!

・・・まぁ宮古島へ日帰りはもったいないですけどね。
スカイマーク宮古島便を検索

週末だけでもいいですし、那覇発なら金曜の最終便で宮古入りして月曜の朝便で那覇に戻るというのも有りですからね(3泊丸2日)。

正直なところまだその「泳ぎ締め」をする場所は決まっていませんが、今年はやっぱり宮古かな〜o^o^o

でも問題なのはスカイマークは自転車を荷物でもっていくとお金が取られること。片道1000円ですが、運賃が2800円とか3800円とかだとなんか高く感じますからね^^;

宮古ならレンタバイクでも1日2000円で済むので、無難にバイクかな〜?もちろん宮古でもレンタサイクルはありますが、意外と宮古島は広いですからね。しかも伊良部島に渡るとなるとあの猛烈な坂・・・。

まぁまだ宮古へ行くと決まった分けじゃないですが、今年の「泳ぎ締め」の選択肢はかなり広くなったので、残り1ヶ月ちょっとの沖縄の夏シーズンはいろいろ画策したいと思います。


しかし今年はもしこれで台風シーズンが終わったとすると、夏シーズンも同時に短くなっちゃうかもしれないのが心配です。例年は11月初旬には冷たい北風が吹き始めてそれに伴って夏シーズンも終わる感じなんですが、今年はもしかするともう少し早い時期にそれが吹くかもしれません。

とはいっても先の話のように海水温が高い状態はしばらく続きますので、11月初旬でも海の中は比較的快適。問題は海から上がったあとの話で、冷たい北風が吹き始めると濡れた体には堪えます(><)


まぁ何時行くか、何処へ行くか、それを考え、そして悩むのも旅の楽しみの一つでしょう!(笑)


スカイマーク宮古島便を検索
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/09/23-06:23 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲