ページの先頭へ△

2011年08月21日

気になる雲は熱帯低気圧になって本土へ!

今年はなんかいつもの年と違いますね。

ここ数日チェックしていた台風のタマゴですが、雲の固まりから一部が分離して、熱帯低気圧として本土方向へ北上中!まぁ台風まで発達することはないと思いますが、雲の固まりには変わりないのでちょっと心配ですね。

っていうかそれ以上に異常がのが現在本土に停滞している前線。

まだ8月なのに「秋雨前線」?って状態になっています。

っていうかまだ「秋」って感じではないので、再び梅雨入り?って感じかもしれませんね。

でも前線の北側には大陸からの涼しい空気が入り込んでいるので過ごしやすい陽気になっているようですが、前線の南側では相変わらず夏模様のようでしたね。といっても前線南に位置するのは九州南部から沖縄にかけて程度ですが、気温はそんなに上がっていませんね。

やっぱり「秋雨前線?」


今年は梅雨入りも、梅雨明けも、異常に早かったので、この前線が秋雨前線であってもおかしくない年ですけどね。

ってことは台風シーズンもいつもよりも早くピーク入り?(T_T)

実を言うと、その気になる雲の固まりの他にもま〜た南の海上に雲がいろいろ現れています。といってもまだ微妙なレベルですが、なんか9月の台風シーズンピークのような感じがしつつあるような気がします。

まぁもし季節感が早まっているのなら、本土のあの猛暑もそろそろ収束になると良いですね。

っていうか現在居る東北は涼しいを通り越して朝晩は寒いんですけどね^^ゞ

朝は15度、日中でも23度しかなかったですからね。特に朝は沖縄の真冬の最低気温より低かったのでかなり寒く感じましたよ。でも朝からしっかり温泉に胚って暖まっていたので実際はあまり気にならなかったですけどね。

逆に日中は気温こそ低かったものの、先の登山は風がなかったのでかなり暑かったです^^;


この先、この秋雨前線のような前線と、台風もどきの熱帯低気圧と、しばらく不安定な天気になりそうですね。でも沖縄などの南西諸島や九州南部だけは小さな高気圧がしばらく居座りそうなので相変わらず良い天気になりそうですね。

そんな時に限って沖縄を離れている私ですが・・・(ToT)



posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/08/21-06:00 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲