ページの先頭へ△

2011年08月13日

夏の沖縄での運動は難しい・・・^^;

ここ最近の沖縄は涼しかったから快適に走れるかな?って思って今朝はロードを走ってきました。しかも普段よりかなりペースを落としていわゆる「ジョギング」程度のスピードで。

なので汗も大してかかないかな?って思っていましたが・・・

片道で汗だく(;o;)<往復コース

確かに気温は平年より1〜2度低かったものの、湿度は相変わらず「90%台」。しかもランニングって向かい風ならまだ良いですが、追い風は地獄ですからね。特に風がそんなに強くないときの追い風はほぼ無風状態に感じます。ロードの場合は追い風もあれば向かい風もあるので、必ずその無風状態になるところはあるので、その瞬間に汗が全身から噴き出します。

結果、一度汗を大量にかくと服も濡れたままになってしまいますので、風通しも悪くなって肌にまとわりつき、さらに暑く感じてしまいます。

もちろんNIKEなら「DRI-FIT」という汗をかいてもべとつきにくい素材のウェアを着ていますが、それでもそのキャパをはるかに超えてしまう大量の汗^^;;;


ホント、夏の沖縄はランニングには不向きなんでしょうね〜。


その証拠なのか、今朝は空港の回りを走ってきましたがやたらロードレーサーの人が多かったです。自転車なら自ら風を起こせるので夏場でも停まらなければ結構快適にトレーニングできますからね。特に那覇空港周辺(実際は自衛隊基地周辺)は1周5kmちょっとの周回コースになっていて、多少信号はありますがほとんど止まることなくトレーニングが出来るので自転車でトレーニングしている人は多いです。

しかし今朝はものすごい数で、1集団20台ぐらいいてそれが3〜4集団はいたんじゃないかな?

まぁ旧盆の中日でもありますし、新暦のお盆初日の早朝なので車通りは少ないですが、あの風はかなり圧倒されます。幸い、私が走っていたのはその自転車の集団が居た側ではなかったのでその集団を近くで見ることはありませんでしたが、それでもかなり圧倒されます。

でも夏の沖縄はランニングには不向きかもしれませんが、自転車には良いのかもしれませんね。私自身も夏場の方が自転車に乗ってトレーニングする機会が多いですからね。まぁ私の場合はロードレーサーではなく小輪径の小さなものなのでそんなにスピードは出ませんが、それでもランニングよりは汗もそんなに激しくかかないので夏場のトレーニングに活用しています。

ただ沖縄の道は自転車がいない前提で車が運転しているので日中の走行はかなり危険を伴いますが(ToT)

特に駐車場や側道から出てくる車は歩道などに自転車が居ない前提でノーブレーキで幹線道路に入ろうとしてきますので危険きわまりない。そういう意味で空港周辺ならそういう輩も少ないから安全にトレーニングできるのかもしれませんね。今朝に空港周辺に多かったのも納得!


それはさておき沖縄は旧盆の中日。もしかすると1年でも最も静かな日かもしれません。今朝のそのランニング中も空港周辺はもともと静かですが、その空港周辺に至る道でもとても静かでした。まぁ土曜日と言うこともありますが、やっぱり旧盆の中日ということが大きいのかもしれませんね。

逆に明日は旧盆最終日なのでほとんどお祭り騒ぎ状態。特に夜は騒々しいレベルになることもしばしば。まぁお祭り好きには良いですが、静かに過ごしたい人にはホントにキツイです。

でもそういえば、本土での新暦のお盆最終日はそんな感じでしたっけ?記憶ではお祭りはあってもそういう騒ぎになるほどではなかったような気がします^^ゞ

その前に新暦のお盆最終日は別の意味の日でもありますからね。

神妙に穏やかに過ごすのが一般的なのかな?


とりあえず今日から新暦のお盆休みですね。沖縄にも多くの観光客が来そうですね〜。でも旧盆にも重なっているので一部のお店などではやっていなかったりするかもしれませんので、その点は注意して、あとは臨機応変に。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/08/13-08:08 | 沖縄ライフ
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲