ページの先頭へ△

2011年08月09日

台風のメリット/デメリット。沖縄ではいろいろです^^;

昨日は立秋。でも本土はこの夏一番の暑さだったところもあったようですね。といっても「立秋」は二十四節気の中でも「大暑」の次の節気ですからね。暑くて当然です^^;

でも沖縄は昨日の日中は31度まで気温は上がったものの、比較的過ごしやすかったです。湿度が高かったですがなんか爽やかな感じ。

そして今朝はなんと!この時期としては珍しい「25.4度」まで気温が下がりました!いつもなら27度を切ることはまず無いこの時期の朝だけに、今朝は非常に快適。しかも昨日望めなかった夕焼けの代わりに朝焼けもいい感じでしたからね〜。




でもやっぱり一昨日の夕焼けにはかないませんけどね^^ゞ





それにしても台風の時はいろいろ大変でしたが、その後や台風が来る前の朝焼けや夕焼けは相変わらずよく焼けます。特に台風の後にこんな幹事の夕焼けや朝焼けを見ちゃうと、台風時のあの苦労やストレスが一気に吹っ飛びますね。逆に、こういう空模様を見れると思うと台風もたまに来るなら悪くないかな?って思ったりしちゃいます。

でも今回の台風9号で沖縄の農作物には「6億円」以上の被害が出たようです。でも今回は雨台風だったのでまだマシだったようで、5月末の風台風だった台風2号の時はなんと「28億円」!しかも今回の9号の方が沖縄近海にいた時間が長かったにもかかわらず、被害総額は4倍以上。

いかに台風2号がすさまじく、そして大きな影響を与えたかが頷けます。

その代わり、今回の雨台風のおかげで沖縄本島はかなり渇水のおそれがあったものが一気に回復!なにせこの台風1個で沖縄のダム貯水率が「20%」以上アップしましたからね。わずか1日か1日半で^^ゞ

確かに度を超える台風は農作物に被害を与えてしまいますが、逆に適度なものなら被害も少ないでしょうし、こうして沖縄の水事情を改善してくれるので、やっぱり沖縄にとって台風はなくてはならないものなんでしょうね。

海もそろそろ落ち着く頃だと思いますので、台風後はクラゲも沖に流されて、海の透明度も台風前より上がるのでコンディションも良くなることかと思いますけどね。

・・・でも平日なので泳ぎにはいけませんが(ToT)

正直なところ、今日・明日は良いコンディションなんだろうな〜って思っていますので悔しい限りです。

今週末が旧盆(8/12-14)と新暦のお盆(8/13-15)と重なっており、さすがにその期間は私も休みますので、さすがに週末以降に休みがあるのにその前の平日に休みを取るのは難しいですからね。

今日明日に沖縄旅行などで泳がれる方。私の分まで楽しんできてくださいね(ToT)

といっても先日の泳ぎでディカパックが破損して浸水してしまったので、今泳いでも水中撮影ができませんからね。そういう意味でもどのみち今日明日に泳ぎに行くことは難しいんですけどね^^ゞ

台風が過ぎてしばらくは天気が良さそうなので、お越しの方は沖縄の海を十二分に楽しんでください。


ちなみに太平洋上に気になる雲の塊(熱帯低気圧ないし低気圧)がありますが、まだ規模が小さいなので今の段階では気にするレベルではないと思います。雲の集まり方が小さいとそのまま消滅する場合もありますからね。なにせ先日の台風9号のときは2個の雲の塊がドッキングして非常に大きなものになり、その結果あのような台風になりましたからね。

今の段階では気にする必要も無いと思いますので、海遊びを楽しんできてくださいね(;o;)/~~~
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/08/09-06:39 | 沖縄台風/災害情報
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲