ページの先頭へ△

2011年02月22日

この時期のスポーツクラブのジムが一番キツイ!

月明かりがまぶしいぐらいの沖縄です。そーいえば最近、たまに日中の天気は回復して日差しが望めるものの、夜はあまり晴れた記憶がなく、月明かりを感じたこともあまり無かったかも?といっても月が上がっている時間が合わなかっただけかもしれませんが、それにしても今朝の沖縄は月明かりのおかげで明るい!

しかし午前6時半になるのにまだ真っ暗な沖縄。本土は既に明るくなっている所も多いと思いますが、やっぱり日本で一番西に位置する沖縄だけあって夜明けの時間は遅いです。その分、日没はかなり遅くなってきていて、午後6時半でもまだ明るさを感じますからね。


ちなみに今朝の那覇の日の出は午前7時、日の入りは午後6時半頃。さらに西の石垣島などでは日の出も日の入りも+15分ぐらいだと思います。

温かくなってくるのもさることながら、この「日が長くなる」のも嬉しいですよね〜。明るい時間が長いとなんか得した気分になれます。まぁ夏場の午後8時ぐらいまで明るいのはちょっと長すぎる気がしますけどね^^ゞ


それにしても昨日の日中の沖縄は過ごしやすかった。ほどよい気温(21、22度)で湿度も60%前後で風もそんなに強くなく、日差しを浴びることが出来る場所では半袖でOK!今日は昨日以上に天気が安定するとのことですので、今日も初夏の陽気を味わえる沖縄かも?今日は午後に外出の予定があるので楽しみになりますo^o^o

その代わりこのポカポカ陽気のおかげで午前中のデスクワークはかなり辛いですが^^ゞ睡魔との戦い・・・

あとこのポカポカ陽気になって困るのがスポーツクラブなどでのマシントレーニング。暑すぎです!っていうかスポーツクラブのジムって何であんなに暑いんでしょうね。確かに運動しなければ適温なのかもしれませんが、基本的にジムって運動する場所なのできちんと運動している人にとってはサウナみたいに感じるかもしれません。私自身も最近は故障のせいでペースを落として走っているものの、それでもものすごい汗をかいてしまい、場合によっては脱水症状寸前になることも?

そういう意味でもこの時期のスポーツクラブって嫌いなんですよね〜。そもそもジムって窓が少なく、あっても換気を促せるほどのものじゃないので、空気が滞留してとにかく暑い!しかもエアコンは真夏にならないと使ってくれないし、扇風機がある訳じゃないのでとにかく「耐える」しかないんですよね。

ある意味、スポーツクラブのジムでのトレーニングがもっともキツイかも?

結局ランニングが終わったあとはトレーニングウェアを絞れます。しかも多少ではなく濡れタオルを絞るほどの水分がウェアから出てきますよ〜。なので絞らないままで持ち帰ると荷物がものすごく重くなるので、最近はロッカーの化粧コーナーなどでしっかり絞ってから持って帰るようにしています。

スポーツクラブのジムは得てして夏の方が汗をかきませんからね〜。エアコンが効いているので。さすがに冬は絶対的な気温が低いのできになりませんが、この季節の変わり目でもある時期はホントにキツイです。

といってもスポーツクラブのジムへ行くのは今週限り。来週はヨロンマラソン1週間前になるので多分行かない若しくは行っても1回で時間もほんのちょっと。でも今週は故障のリハビリもあるのでまだ行く機会があると思いますので、ひたすら忍耐です(;o;)

まぁこの「忍耐」もいいトレーニングなのかもしれませんが^^;;;


ヨロンマラソンまであと「12日」^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/02/22-06:42 | Comment(3) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

そろそろ体を休める時期に来ているかもしれませんね。
管理人さんくらい慣れてくればともかく、練習しすぎでつぶれる人もいるそうですね。
私が初めてビリーズブートキャンプをやったのが9月でしたが、かなりの汗になってシャワーを浴びる前にビール2本飲みましたw
スポーツジムというのは行ったことがないですが、どこもそう変わるものではないでしょうし、汗をかいた量=運動量ではないのですよね。
目標がはっきりしていると張合いもあると思いますが、適量でがんばってください。
Posted by か〜と at 2011年02月22日 11:12

うちのジムだけじゃなかったんですね、暑いのは…。ご年配の方で寒がる人がいらっしゃるようです。うちのジムでは扇風機の取り合いですね。一度だけあまりに暑くてふらふらになりました。汗びっしょになって、ロッカールームに戻ると、寒い…。お互い体調を崩しませんように!
Posted by canard at 2011年02月22日 16:08

体よりも足の指のマメでやりすぎか否か出てくるので、今のところは大丈夫そうです。まぁ故障のせいで例年の半分しか走っていませんからね。スピードも2〜3割落としているし、休養としては問題ないのですが・・・

いかんせん故障が・・・

ちなみにジムの暑さ。あれはハンパじゃないですよね。特にトレッドミルは長時間行うとかなり汗をかきますので、自前で扇風機を持っていこうと思いたくなるくらいです。

エアコンは要らないから扇風機は欲しいですよね。ちなみに私が行っているところは扇風機は基本的にありません(ToT)。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2011年02月22日 21:01

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲