ページの先頭へ△

2011年02月19日

故障している右脚の不思議^^ゞ

いよいよヨロンマラソンまであと2週間(と1日)。

本気の大会の2週間前の週末は実質的に最後の走り込みをする日なのでとても重要!さすがに1週間前だと怪我をすると手遅れになるので、走り込みはこの2週間前の週末にするのがベストかと思います。

しかし3月初旬のヨロンマラソンに向けて、その2週間前の沖縄の気候は「超不安定(ToT)」。なのでホントは大会と同じ曜日と同じぐらいの時間に合わせて明日の午前中に走りたかったのですが、この土日の沖縄の天気はちょっと読めないので、無難な今日の午後に走ってきました。

32.9kmばかし^^vしかも途中に「超坂道」^^ゞ
今日のランニングコース(実際は32.9km)


相変わらず右脚の故障の状態は思わしくなくて、最初の10kmぐらいはまさに「地獄(ToT)」。さすがに右脚を引きずって走ることは無くなりましたが、右脚を着地するたび、そして地面を蹴るときに激痛が走ります。なんか自分の右脚が全く別のものに感じるようでちょっと怖くなります。ホントに自分の脚?って感じで。

しかもその痛みも、最初はふくらはぎ、次に股の裏、股関節、膝と痛む部分が徐々に変わっていくので厄介です。結局その痛みはいつもは10kmすぐぐらいまでである程度収まるのですが、今日は急坂のコースもあって結局完全に下って平坦になるまで痛みは続きました。なのでペースは序盤は「5分半/km」というかなりスローペースでしたが、その後何故か「5:05/km」ぐらいで推移してどうしても「5分」を切れないままでした。そしてその下りきって痛みが軽くなってきてからようやく「4:55/km」ぐらいになって、最後の3kmは「4:15/km」までペースアップできました。

しかし結局トータルでは「5:05/km」ぐらいだったので、今回もまた「5分」の壁を破れませんでした。っていうかレースだと「4分/km」で走るので1kmあたり「1分」も遅いので、これじゃタイムは望めませんね。

でも前回の1月末の大会も同じような状態で、レース直前の1週間を完全休養にしたらどうにかペースアップできましたからね。今回もそれを期待したいものの、前回は違和感だけで痛みはそれほどでもなかったのですが、今回はモロに痛みがあるのでさすがに無理かな?

まぁたまにはタイムを気にせず楽しむのもいいものなので、あとは当日になって考えます。


でもね、この右脚の故障。先の話のようにある程度走ると突然痛みが消えるんですよね。しかも今回の33km弱を走ったあとは痛みが完全に消えています。実際は25kmぐらい走ったくらいから痛みが消えてきたので、もしかしてレース前に走ると痛み無しで走れるかも?

・・・っていうかフルマラソン前に25kmも走る奴はいないわな^^ゞ

とりあえず故障している右脚は酷使すればするほど痛みが治まるようなので厄介なものです。実際に走っているときも遅いときより早いペースにした方が痛みが和らいだりしますからね(それ以前に痛みでペースアップできないのですが・・・)。

ペースを上げれば痛みが治まるけど、痛みでペースが上げられない。20kmとか走り込めば痛みが消えるけど、フルマラソンの前にそんなに走り込めない・・・


困った右脚です^^;;;


一番良いのはレース前日の夜に20kmとか走って徹夜でレースに望むこと(笑)。一度寝ると痛みが一気に盛り返しますので、これしか方法は思いつきません。もちろんやる気はないですが・・・^^ゞ

ちなみに脚の故障はもうどうしようもないので、せめて体重ぐらいは目標まで落とそうと思ったものの、ここ最近は食事制限はしているものの「減量」というレベルまでは制限していなかったのですが、それでも今日のロードのあとは「58.6kg」とボトム更新!1月初旬までは「63.2kg」だったのでついに「-4.6kg」まで来ました。

といっても今までの経験で限界値が「58.0kg」なのでもうこれ以上は落とさなくてもいいかな?って思います。

とりあえず制限はあるものの食べたいものを食べたいだけ口にしているのでストレスはないですからね。毎日かなりの量のチーズとレーズンと角切りピーナッツ黒糖(笑)を食べています。この3つがあればかなり幸せo^o^o


まぁ体重はこのままキープすることとして、あとはこの困った右脚君ですね。とりあえずフルマラソンの完走は可能だと思いますが、痛みがどの程度残るかですね。痛みを感じたまま走るとさすがにストレス溜まりますからね〜。

やっぱりストレスを最小限にして気持ちよくゴールしたいですからね〜。

そしてそのゴールの先には与論島のコンビニの「スイーツ」が待っています(笑)。ちなみにその与論島のコンビニ。以前は「アイショップ」という名前でしたが現在は「マソー(全日食チェーン)」に変わっています。でも相変わらず焼きたてパンを売っていますし、カスタードや生クリームの甘いパンも以前と変わらず取りそろえています。

是非ともゴール後にはここの甘い系のパンを買って食したいですね。

それを楽しみに42.195kmをがんばりたいと思います。


あと2週間と1日だ〜!^o^!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/02/19-17:25 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

楽しみですねって・・・足の具合が怖いですが
私も走りたくて仕方がない症候群ですがw
なんか中毒性がありますね。
昔取った杵柄じゃないですが、高校生の頃まで体力づくりで走っていたので抵抗はなかったのがあります。
周囲から見てかなりのストライド走法なので、遠目にわかるみたいですよ。
故障しながらそれだけ走れるというからには、日頃の訓練の賜物ですね。
怖い以上の楽しみでしょうし、頭の中はすでに与論でしょうね。
Posted by か〜と at 2011年02月19日 23:01

脚はかなりつらいです。でも以前よりは大夫マシにはなりましたけどね。以前は歩くこともままならなかったので、そういう意味ではひと安心です。

でもヨロンマラソンには間に合わないかな?

ちなみに私は中毒って感じではないかな?あくまで大会のためって感じですので。少しでも大会を楽しく過ごすため。

まぁ健康管理という意味もありますけどね〜。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2011年02月20日 04:32

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲