昨日は気温こそ「15度台」しかなかった沖縄でしたが、一昨日に比べて風が収まったのでそんなに寒くなかったです。といっても午前中はその風もかなり残っていて寒かったですが、午後は晴れ間も望めたのでそれほど寒さは感じなかったかも?
っていうかこの冬の沖縄はあまりに寒かったので完全に寒さに慣れちゃいましたけどね。もともと本土にいたときは寒いのが得意だったので、少し慣れればこの程度の寒さならOKですね。
やっぱり学生時代のスキー場でのバイトの経験が大きいかも?^^ゞ
まぁ沖縄の場合は真冬でも基本「薄着」なので服装の面で寒さがきつく感じるだけかもしれませんけどね。着込んでエアコンも活用すればいいだけなんですが、普段が比較的温暖なのでどうしても「寒さ」には我慢してしまいたくなります^^;
でもこの寒さのおかげで今シーズンのロードでのランニングはとても快適。例年だと朝でも走ると汗びっしょりになるのですが、この冬の場合はあまり汗をかかずに済むのでいいですね。
・・・といっても只今脚の故障中なので例年の2月の半分も走っていませんが(T_T)
ちなみに昨日は夜に走ってきましたが、未だに走り始めは故障している脚が激痛で脚を引きずりながらの状態ですが、徐々に痛みが引いてきて、何故か毎回20kmを越える当たりで急に痛みが無くなります。なので最後の数キロだけは良いペースで走れる状態。しかしもし同じコンディションでフルマラソンを走ったら前半を全て捨てることになりますのでタイムは望めませんけどね^^ゞ
でも当初は今度のヨロンマラソンは島には行くもののレースは「棄権」することもあり得るかな?って思っていたくらいの故障の状態だったので、よくぞここまで回復した!という感じです。
といっても故障そのものは治っている感じはあまりなく、あくまで故障に慣れてきただけかもしれませんね。
まぁ昨日も25km走りましたし、先日の日曜日も31.5kmを走れたので、タイムさえ気にしなければ完走は可能な状態まできたかと思います。ここ最近のレースは多少なりにタイムにはこだわっていたので、たまにはタイムを全く気にせずに走るのもいいかな?と思ったので、今度のヨロンマラソンはとりあえず走ることにしました。
いつもは早めに各ポイントを通過してしまうので、エイドステーションが準備前だったりして寂しい思いをしていましたが、ペースを抑えればそのエイドステーションや沿道の応援をもっと楽しめるかもしれませんからね〜。
とりあえず今の状態だとベストタイムより30〜40分落とせば42.195kmを走りきれるとは思いますので、まぁそれでも良いかな?と思っています。タイムはあくまで「数値的」なものなので、実際はゴール後の「暴飲暴食」が30分遅れるだけですからね(笑)。
特に今シーズンは先日の本土の大会でサブスリーを出せているので、確かに連続記録はとぎれるかもしれませんが、1年に1回はタイムを出せれば他の大会は多少遅れても良いかな?と思いつつあります^^ゞ
でもやっぱりヨロンではハーフのランナーには負けたくない(≧o≦)ノ
(ヨロンマラソンはフルの2時間後にフルの折り返し部分からスタートするので、ハーフのトップが1時間15分とするとフルで3時間15分を切ればハーフには抜かれない)。
まぁあと2週間半ありますので可能な限り故障を治して万全に近い形まで持って行ければと思います。
ヨロンマラソンまであと18日^^;;;
私の場合は朝の6時ごろですが、前日までの雪が残っていましたからね。
上はTシャツ、下はジャージでも2キロくらいで汗が出てきますから、まだまだ本格的に寒いということでもないのかもしれませんね。
それにしても故障状態でそれだけ走れるというのはすごいですよね。
無理に完走しないでも次回ということもあるでしょうから、故障の具合で走ってくださいね。
そういう意味では本土は大変ですよね。私が居たときはロードではなくマシンばかりでしたので気にしたことはないですが(そこまで本気でマラソンをやっていなかったので)、よくよく考えると冬のランニングがいろいろ大変ですね。
ちなみに故障状態でもレーススピードが出ないだけで、全く走れないわけではないですからね。でも思ったスピードが出ないのでかなりストレスですが・・・(ToT)