ページの先頭へ△

2011年02月09日

那覇の桜はもう満開!

この冬の沖縄は猛烈に寒かった反面、この2月になって急激に温かくなったので、その寒暖の差の大きさも相まって今年の桜の開花はかなり早い模様。

平年なら那覇の桜の開花は2月中旬ぐらいだとまだ2分とか3分咲きで、満開になるのは中旬以降か後半。ましては2月前半だとつぼみがどうにか望めるぐらいなんですが、今年の桜は2月上旬でほぼ満開。

昨日、2月8日に那覇市街を散策してきましたが、どこの桜も満開近くまで咲き誇っていました。



ちなみに那覇市街には公園など意図的に桜を植えてあるところ以外にも結構桜はあったりします。民家の軒先だったり、商店やビルの脇だったり、意外といろいろな場所で桜の木を目にします。

ただ、国際通りや国道沿いなどビルばかりの場所ではさすがにきついですが、そんなビルばかりの道から一本奥に入ると意外と桜の木もあったりします。そういう意味でも桜の時期の那覇は「散策」はおすすめですよ。

那覇西部だと松山の公園が定番ですが、昨日も近くを寄ったものの最近公園内を整備してしまったようで、以前のような桜はあまり見られませんでした。多少は望めましたが全般的にはちょっと残念な光景だったかな?



その代わり、国際通りとモノレールの高架が交差するところにある「牧志公園」はまさに満開でしたよ。特にあの公園は狭いことも相まって桜の密度が高くて結構絵になっていました。しかしその牧志公園は国際通りの最も奥にあるので、人によってはここまで来ないかもしれませんね。モノレールの牧志駅からのアクセスなら行くと思いますが、久茂地側の県庁前駅からだとなかなかここまで来ませんからね。でも桜はかなり見事だったので、この連休に沖縄にお越しの方は是非見て欲しいものです。



しかしやっぱり那覇の桜と言えば「与儀公園」。先の牧志公園もやっぱり与儀公園にはかないません。

ほぼ満開!去年までだと2月末近くの光景がもう望めました。



しかもこのガーブ川沿いに桜並木があるのもいいものですよね。しかもこの川は公園内だけじゃなく、その先の小学校の脇や反対側にも伸びていて、そこにも桜は咲き誇っていますからね。でも公園内がいちばん桜がキレイに望めますので、国際通りからちょっと距離はあるものの、この連休中に那覇にいらっしゃる方は与儀公園まで行って欲しいですね。

ちなみに与儀公園には駐車場はありませんので、国際通りや平和通り周辺の駐車場に停めて歩いていくと良いでしょう。

おすすめなのは国際通りから「市場本通り/むつみ橋通り/平和通り」などのアーケードを抜けて壺屋に入り、壺屋通りを散策後に与儀公園に至るコース。この間はアーケード街の雰囲気も楽しめますし、石畳の壺屋通りも楽しめ、そして最後に桜が満開の与儀公園。

言うこと無しのコースです^^v

しかもアーケード街でサータアンダギーを買ったりできますし、また壺屋通りを抜けるとマクドナルドがありますし、最後の与儀公園でも今日から連休まで「なはさくらまつり」が開催されますので、相変わらずマンネリですがテキ屋も出ています。あと与儀公園の病院側にはいつも「焼き芋屋」さんが来ていますので、焼き芋もおすすめかな?あと公園のすぐ北にスーパー「かねひで」があるのでここでもいろいろ購入可能!


この連休の那覇は散策と与儀公園での花見が一押しです^^v


▼おすすめ那覇散策コース

1・アーケード入口
2・公設市場
3・壺屋通り
4・マクドナルド
5・与儀公園入口
6・与儀公園出口(焼き芋屋)

なはさくらまつり2011
日程 2月9日(水)〜13日(日)
問合 全沖縄花木生産組合(098-855-2552)
内容 公園内に花木などの展示販売ブースやテキ屋がある程度
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/02/09-08:23 | Comment(2) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

懐かしいですねー、与儀公園。壺屋に住んでいたので、毎年、与儀公園のきれいな桜を楽しんでいました。濃いピンクの花がいかにも沖縄らしくていいですね。また、沖縄に移住したくなりました。
Posted by 拓ちゃん at 2011年02月09日 21:40

良いですよね。与儀公園や壺屋周辺は。国際通りに近いけど雰囲気は全然違いますよね。

特に桜の時期は^^/
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2011年02月10日 04:34

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲