ページの先頭へ△

2011年01月23日

本日、42.195km走ってきますo^o^o

いよいよ今シーズン初の大会です。

といっても去年の年末に本土で駅伝とトレイルランニングの大会には参加していますが、フルマラソンおよびハーフマラソンといった「マラソン」というカテゴリーでは今シーズン初となります。


フルマラソンです。42.195kmです。


しかし、これまで記事にしてきたように問題は右脚の故障。状態が一向に改善しないので、今日までこの1週間、全く走っていません。なので「走る」こと自体ほぼ1週間ぶり。まぁこの1週間は休んでいたわけではなく、「走る」代わりに「歩く」ことで代替していたので、運動はしていたと思いますが、「歩く」と「走る」では根本的に違いますからね。心拍数も使う筋力も。

なので今日のレースは1週間ぶりなのは確実。

しかもその1週間前も既に故障中でものすごい遅いペースでしか走っていないので、最後にレース並みのスピードで走ったのは1月初旬のマシントレーニングなので、2〜3週間ぶりかな?まぁその2〜3週間前の直後に故障が発覚したわけで、2週間は全力で一度も走っていませんですからね。

普通に考えるとそのレース並みのペースで今日走るのは無理かな〜?まぁその1週間前の故障中のロードランニングのペースなら今日のフルマラソンも走れると思いますが、それだとタイム的にちょっとね。しかもタイムが遅ければ走る時間も長くなり、その分脚への負担も長くそして多くなります。

普通に走れればおおよそ3時間でゴールできますが、故障中のトレーニング時のペースだと3時間半かそれ以上かかりそうなので、脚の負担も時間換算で2割増ぐらいになりそうです。しかも右脚の故障で左脚にかかる負担がさらに増えると思いますので、実際の負担はもっと多くなるかと思います。


まぁ今回の故障は「走れない」訳ではなく「レーススピードが出せない」という症状ですので、あとはどこまでペースを上げられるかがポイントです。もしかすると体が温まればペースも上げられるかもしれませんからね。最近の脚の状況を見ていると冷えたときに特に痛みが生じるようで、温かいと痛みがあまり出ないような気がします。

なので今回のレースも序盤で痛みをおそれて自重するよりも、痛みをおしてペースを上げて体を温めた方が良いのかもしれませんね。

それ以前にまずは入念なストレッチとアップが必要ですね^^ゞ

普段のレースではストレッチはするもののアップは一切しないのですが、さすがに今回はアップも行おうと思います(普段のレースは最初の5kmがアップなので)。

とはいうものの、マラソン大会の厄介なところはスタート30分前とかにスタート地点に行かないとならないこと。30分も経つとせっかくアップした体も冷えちゃいます。まぁ30分ならまだ良いですが、大会によっては1時間前ぐらいに整列しないとならないものもありますからね。あれだとアップの問題以上にトイレが問題になると思います。レース中にトイレに行くのは避けたいですからね〜。


ちなみに今日のコースは毎年参加しているヨロンマラソンに比べれば坂は全然少ないと思います。でも故障しているときは正直なところ坂道の方が楽なんですけどね〜。上り坂は脚の負担が軽いし、下りは脚に負担がかかるけどペースを落とせば楽に進めます。しかし平坦な道が多いと脚への負担が常にかかるのでちょっと辛いんです。

それ以前にペースが上げられるか否かが問題ですけどね^^ゞ


とりあえず無事に完走することを目指して今日はがんばってきます。

でも今回はまだマラソンシーズン中なので、ゴールしてもいつものような「暴飲暴食」は無しです(笑)。まだこのコンディションを3月のヨロンマラソンまで保たないとならないですからね。

といってもフルマラソンって結構カロリー消費をするので、食べることに関してはしっかり栄養補給はする予定です。ただし、お酒はさすがにちょっとね〜。私の場合、飲酒は内蔵系をかなり痛めるので、最近内蔵系の調子が良いだけにしばらく禁酒は続けたいと思います。その代わりに炭酸飲料としてアルコールが入っていないものなら飲もうかな?気分だけでも^^;

ちなみにゴール後に何を食べるかは既に決めています(笑)。

でもこれってマラソンのような長丁場では必要なことなんですよね。辛いときにそのゴール後に食べるものを思い浮かべると意外とがんばれます。まぁヨロンマラソンの時は禁酒解除も含めているので、ゴールまで「ビール☆ビール★」というかけ声で走りますけどね。ヨロンマラソンの場合は協賛企業に「アサヒビール」がいますので、ゴール近くになると頭の中は銀色の「スーパードライ」でいっぱいですo^o^o

さて、今日のレースは頭の中で何を思い浮かべているでしょうね〜。

答えはゴール後のツイートかブログ記事でわかるかも?

ご期待ください^^ゞ


それではちょっくら42.195kmの散歩に行ってきます^o^/


ちなみに携帯電話は持って走りますので(Run&Walkも使うので)、ツイートはスタート直前まで可能です^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/01/23-05:19 | Comment(2) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

ご馳走めざしてファイト〓〓〓
Posted by よしばぁ at 2011年01月23日 07:06

無事にゴールしました。意外と走れました。でも最後は完全に落ちました(ToT)

でもタイムはなかなかのもの。

そういう意味でも満足のいくレースだったかな?
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2011年01月23日 19:59

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲