ページの先頭へ△

2011年01月17日

激寒っ!今朝も10度未満まで達した沖縄(ToT)

寒いです。寒すぎです。この冬の沖縄。

今朝も那覇で「9.9度」を記録!まぁ昨日の昼は「9.6度」まで下がったのでそれよりはマシかもしれませんが、昨日はその前の日の「20度」の空気が残っていたから室内ならそれほどでもありませんでしたが、今朝はその昨日の寒い気温のまま今朝の「9.9度」に至っていますので、その寒さは強烈(><)

ちなみに沖縄の他のエリアでも、南部郊外で「8.2度」、渡嘉敷島では「9.4度」まで下がっています。沖縄本島だと国頭あたりはさらに冷え込むかと思いますのでもっと低い気温だったかもしれません。昨日も那覇で「9度台」だったときに国頭では「6度台」だったらしいですからね。

しかも相変わらず沖縄周辺海域は天気が「超不安定」で、局地的な雨が降ったり止んだり。さすがに那覇ではなかったですが、北部や与論、奄美あたりでは昨日は「雹(ひょう)」や「霰(あられ)」も降ったとか!?

確かに昨日の那覇の雨も寒さもありますが普通の雨より異常に当たると痛かったので、あながち沖縄でもそれに近いレベルだったのかもしれませんね^^ゞ


そもそも冬の沖縄は確かに1月に一時的に冷え込むこともあって、何年かに1回は10度未満まで気温が下がることはありますが、この冬はその低い気温が結局のところ年末からずっと続いていますからね。1日2日は平年並みぐらいまで戻ったこともありますが、基本的にこの3週間は平年よりはるかに低い気温で推移。

異常を通り越して、ここまで寒くなると農作物への影響もさることながら、沖縄の人って朝方まで飲んだ人が平気で外で寝ているので、寒さで万が一のことが無ければと思います。


ちなみに今朝のその「9.9度」の寒さだと、さすがの沖縄でもエアコンの「暖房」をつけるか否かかなり迷いました。もしエアコンの屋外機にカバーを付けていなければ確実に今朝は使っていたでしょうね〜。でも沖縄の場合、エアコンは夏しか使わないことが多いので、夏シーズン以外は屋外機にカバーを付けて冬場の潮風から守るようにしています。なのでその室外機のカバーを取るのが面倒なので今朝も我慢しちゃいましたが、ホント今朝はそのカバーを取るか否かでかなり葛藤していましたよ^^ゞ

この寒さも今日だけじゃなくこの分だと延々続きそうなので、エアコンを使う機会も多いならその室外機のカバーもとっていいかな?って。

結局、室内でもかなり厚着をして、ブランケットなどを活用しつつ今のところは寒さをしのいでいますが、この冬はコタツだけじゃ物足りなく感じるぐらい寒い沖縄であることは事実。ホント、先の「雹」や「霰」のみならず、沖縄でも雪が降るのでは?と思うほどの寒さです。

そーいえば、前回の冬(2009-2010)はエアコンどころがコタツもほとんど使わないほど温暖な冬でしたからね。まぁ前回の冬が暖かすぎただけかもしれませんが、反面この冬は寒すぎ!

そろそろ平年並みの気温まで上がって欲しい次第です(平年の最高19度/最低14度)。


ちなみに沖縄では鍋料理はほとんどありませんが、おでんは「沖縄おでん」なるものもありますので冬場には人気です。もちろんコンビニでもおでんはありますので、こう寒いと手軽な「コンビニおでん」に走りたくなりますね。といっても私は食事制限中なので熱い日本茶と砂糖抜きの紅茶で我慢します^^ゞ

でも朝の寒さは毎朝入念なストレッチ(30〜40分)を行っていますので、それさえやってしまえば朝の寒さはそんなでも無いんですけどね。あとは熱いお茶でしのいで、せめて日中は昨日よりも気温が上がってもらうことを願うばかりです。

といっても今日も予想最高気温は14度で、平年の最低気温以下。

もうここ最近は「日中の最高気温は平年の最適温未満」という状態がずっと続いているので、もう見ても驚かなくなりましたが、そろそろ普通の「冬の沖縄」に戻して欲しいな〜って思います。寒いのが比較的得意ですが、それでもこの寒さ続きはちょっと辛いので。


とりあえずこの1月は我慢かな〜?(;o;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/01/17-07:18 | Comment(3) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

例年に比べると寒いですよね。
10度を下回ると内地の人間でも半袖は激減するかも
ホテルじゃ暖房を入れている観光客もいるんじゃないですかねw
浜之上宮あたりにいる浮浪者の方はこの時期はどう過ごしているのでしょう・・・
外で寝るのは怖いですよね
Posted by か〜と at 2011年01月17日 09:31

夏にしか沖縄に行ったことないので、こたつとか暖房とか想像できません(・・;)週末に沖縄旅行された方は可哀想ですね(;_;)



ちなみに沖縄おでんって具材は何を使ってるんですか??
Posted by 美海 at 2011年01月17日 12:28

沖縄にはエアコンはあっても暖房がない家も多いんですよね。不動産情報には「エアコン」ではなく「クーラー」とのみ明記されているものが多いし。

結果、冬の沖縄はヒーター系の家電がものすごい売れますね。特に今シーズンはすごいでしょうね〜。

ちなみに沖縄のおでんは本土とは違って、てびちが入っていてそれが出汁代わりになっています。ネタはそんなに変わりませんが、この出汁が大きく違うかな?もちろんコンビニのおでんにもこのてびちは入っています^^v
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2011年01月17日 20:28

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲