ページの先頭へ△

2011年01月15日

冬の沖縄は交通規制に注意!?

本土の場合、冬と言えばウィンタースポーツもありますが、昨今のマラソンブームのおかげで本土でも冬はマラソンシーズンになっていますよね。もちろん沖縄でも冬と言えば数多くのマラソンレースがあるものの、その都度交通規制などがあって大変。年内はNAHAマラソンがあるものの、目立った大会はあまり多くないのであまり気にしなくても良いかもしれませんが、年明けの1月も成人の日連休が終わると毎週末のように各地で大会が行われます。

なのでこの1月から3月ぐらいまでにマラソン以外で沖縄にお越しの方は注意しましょう!

といっても離島の場合は交通規制すらしていない大会もありますけどね(笑)。確かヨロンマラソンも島をあげて行われる大会ですが、普通にコースに車は走っていますからね^^ゞ(といってもコースはメインの道路ではないところが多いから・・・)

ちなみに今日と明日は宮古島で100kmマラソン(日曜)&ウルトラ遠足(土曜)がありますね。まぁ遠足に関しては特に気にしなくても良いかもしれませんが、マラソンに関しては事前に確認した方が良いかもしれません。また同じく明日は沖縄本島北部でもトリムマラソン大会が開催されますが、こちらは海洋博記念公園内で行われるので交通規制などは問題ないかもしれませんが、海洋博公園での移動はちょっと難がある時間があるかもね。といってもトリムマラソンなのでそんなに長い時間にならないし、そもそもトリムマラソンはレースじゃないのでそんなに気にしなくても良いかもしれませんね(トリムマラソンとは申告したタイム通りに走ることを競うもので速さではないので)。しかし同じ日曜日に本島中部と北部の広範囲にわたってマラソンではないですが自転車イベントもあるので注意が必要かもしれませんね。

あと沖縄本島だと来月末に本島中部で大規模な交通規制をして「おきなわマラソン」が行われますね。これは本格的なレースなので交通規制もかなり広範囲でしかも長い!でも幸い国道58号線は対象外なので、強いて言えば海中道路へ行くのはちょっと制限がありそうです。もちろん高速は制限ないので通過するのは問題ないと思います。

離島に関しては結構いろいろな島で大会がありますが、先のヨロンマラソン同様に本格的な交通規制はあまり無いかも?強いて言えば来週末に行われる石垣島マラソンは市街地で交通規制は行われそうですが、以前参加した際もそれほどの交通規制ではなかったと思います。それに石垣島は内陸の道も多いのでパスして川平などの北部へ抜けることもできますからね。なので沖縄本島ほど気にしなくて良いかもしれません。


ちなみにこの1月から3月までに沖縄で行われる主要な大会。こんなにあります^^ゞ

・1月15日 2011年宮古島100kmウルトラ遠足(宮古島)
・1月16日 第21回宮古島100kmワイドーマラソン(宮古島)
・1月16日 第32回海洋博公園全国トリムマラソン(本島北部)
・1月16日 美ら島オキナワCenturyRun2011(本島中部・北部)
・1月23日 第9回石垣島マラソン(石垣島)
・2月05日 第6回鯨海峡とかしき島一周マラソン(渡嘉敷島)
・2月06日 第52回NAGOハーフマラソン(本島北部)
・2月12日 第18回竹富町やまねこマラソン(西表島)
・2月20日 第19回2011おきなわマラソン(本島中部)
・2月27日 2011第7回東御廻り国際ジョイアスロンin南城市(本島南部)
・3月12日 第1回古宇利島マジックアワーRUN in今帰仁村
・3月20日 第23回なんぶトリムマラソン(本島南部)
・3月20日 ECOスピリットライド IN 南城市(本島南部)

こうして並べてみると結構ありますね^^;;;

無い週末は1月の最終週(1/29-30)と3月の最終週(3/26-27)、そして何故かヨロンマラソンが行われる3月最初の週末(3/6)にはありませんね。一時期、おきなわマラソンがその3月最初の週末に行われるとの話でしたが、結局2月に落ち着いたみたいですしね〜^^ゞ

他にもローカルな大会もあるかもしれませんが、そういう大会だと交通規制はほとんど無いと思いますので気にしなくてもいいと思います。

それと交通規制以前に離島の大会だとその島へ行く「船」が問題になる場合もありますね。渡嘉敷島、西表島なんかは注意した方が良いかもしれません。乗れないという場合もあるかもしれませんからね。ちなみにヨロンマラソンへの参加は飛行機でも島まで行けますし、船も長距離便の大型フェリーなのでまず「乗れない」ということは無いと思いますが、長距離フェリーの場合は事前予約は必須なのでヨロンマラソンに参加される方は乗船1ヶ月前に電話で予約しましょう!

今年の大会は那覇から与論島へ土曜入りならマリックスライン、金曜入りならマルエーフェリーです。那覇への戻りは月曜日ならマルエーフェリーになると思います。下手すると1年で最も船が混雑するかと思いますので、ヨロンマラソンに参加される方は船でも必ず予約を!

先の交通規制ならびに船の混雑など、マラソンに参加しない方にはホント申し訳なく思います。でもその日だけのことなので、申し訳ないですがご協力願いたい次第ですm(_ _)m
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/01/15-11:05 | Comment(0) | 沖縄マラソン情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲