ページの先頭へ△

2011年01月15日

冬の沖縄で141mmもの大雨?夏の集中豪雨かっ!?

今朝の沖縄。気温18度弱。雨。

その前が降る前までは夜中にもかかわらず20度弱も気温がありましたよ。もちろん湿った南風が吹いていたので、まさに「雨が降る予兆」。

結果、今朝の沖縄の雨は結構激しいです。


でも昨日の八重山とは違って、今朝の沖縄本島での雨は比較的速いスピードで東へ抜けそうなので、それほどの降水量にはならないと思います。

なにせ昨日の八重山は西表島南部の大原で「141.5mm」もの大雨になっていましたからね。ホント、昨日の雨雲は八重山の特に石西礁湖内(西表島・石垣島に囲まれた内海)に活発な雨雲がほぼ1日中停滞していましたからね。

っていうか冬の沖縄は雨が多いものの、降っても1日で数ミリ程度しか無いはずなのに、この桁外れの雨はいったい何なんでしょうね。数値だけ見るとまるで真夏の集中豪雨のような感じです。

ちなみに八重山の他のエリアだと与那国島で「50.5mm」、石垣島で「39.5mm」という雨で他のエリアでも1日で10mm以上の雨が降ったようです。でも八重山の東の宮古になるとこちらも10mm以上の雨を記録したところもありますが、明らかに八重山よりは少なめ。なのでさらに東の沖縄本島および周辺離島になると八重山ほどは雨が降らないのかもしれませんね。

それでも今朝の那覇の雨は冬とは思えない降り方ですけどね^^;;;


しかし冬場の沖縄のこういった激しい雨のあとは、必ずと言っていいほど急激に冷え込みます。既にそれまで温かい空気を送り込んでいた南風が雨とともに冷たい北風に変わっていますので、おそらく今日の沖縄は最高気温は深夜で、最低気温は昼もしくは今夜になるでしょうね。下手すると今日1日で10度ぐらい気温差が生じるかも?

とかく1日の気温差が少ない沖縄でこの「10度差」というのもはあまり経験がないと思います。

なので今日の沖縄は朝の服装と今夜の服装では全く季節感が違ったものになりそうですね。沖縄の場合、寒くなると風も強くなるので今夜の体感温度はかなり低くなりそう。体感温度だけなら「20度差」ぐらいあるかもしれませんね。


この冬の気候はもうめちゃくちゃ(><)


気温は平年より猛烈に寒いか暑いかと極端だし、雨の降り方もハンパじゃないほど強いし。その代わり昨日のような青空も広がることもあるけど、とにかく天気も気候も今までの常識が全く通用しないこの冬。

非常に悩ましいです。


とりあえず今朝の那覇の雨は朝のうちで上がると思いますが、あとは雨の後の風と気温ですね。どのみちこの週末は全国的に寒くなるとのことでしたので、沖縄も例外じゃないかもしれません。でも本土のような大雪にはならないので(当たり前だけど)、センター試験には影響しないでしょう。

このセンター試験の日って「雪の特異日」みたいなものですからね〜^^ゞ

沖縄は降っても雨なので気にしなくて良いですが、本土の方はこの雪の影響も考えて試験に望んでくださいね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2011/01/15-06:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲