2010年11月16日

気温差ついに30度?

今朝は全国的に冷え込んでいるようですね。北海道では札幌でも氷点下。道東では氷点下9度まで冷え込んでいるようです。他にも長野や群馬、栃木の山間部でも氷点下に突入。やっぱり今回の冬は夏場の猛暑の反動で寒い冬になりそうですね〜。

といいつつ、沖縄も今朝は冷え込んでいるものの、未だ20度以上。もちろん今朝の最低気温の話です^^ゞ

まぁつい先日まで最低気温が23度ぐらいあったので、この3度の下降だけでも十二分に寒さを感じるのですが、室内着は未だに半袖ですからね。この最低気温20度というのがようやく平年並みの気温になったと言うだけで、特に冷え込んでいる感じではないとは思います。


でもついに気温差30度ですか〜?沖縄と北海道では。


冬になると毎年北海道と沖縄ではそのくらいの気温差にはなりますが、まだ11月も中旬でこの気温差はちょっと早いですね。沖縄は気温が高めの状態が続いているのに対して、北海道や本土は急激に冷え込んだからでしょうね。

ちなみに今朝の沖縄は気温こそ20度ちょっとまで下がりましたが、湿度が70%というほどよい感じ。風もようやく収まりつつあるので、寒さはまだ感じません。しかし海がかなり荒れていて、大東島以外の沖縄全域で波浪注意報発令中。昨日の時点での今日の波は宮古で4m近く、その他でも2.5mから3mの波とかなり荒れそうだということらしいです。

相変わらず、宮古や八重山には雨雲がかかっているし、今日もまたスッキリしない天気の1日になるのかな〜?

正直、真冬の沖縄(1〜2月)ならまぁこんな感じの天気ですが、11月や12月の場合はここまでどんより曇る日はそんなに多くないんですけどね。今年の天気や風は真冬のような感じなのにかかわらず、気温は平年より高い状態。

なんか違和感を感じますね。

まぁ寒くないのは良いことかもしれませんが、真冬の沖縄のように天気が悪い日が続くのもちょっとね。毎日毎日どんよりした空ばかり見ていると気持ちが滅入っちゃいます。海の色も曇っていると青く見えないし、景色全体がトーンダウンしちゃっている感じ。

せめて周に日ぐらいは青空が望めるスッキリした天気が欲しいですね。

ちなみにその天気が悪い日が続く真冬の沖縄は平均で月に晴れる日は2〜3日程度。週に1日晴れれば多い方です^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/11/16-07:00 | Comment(2) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

確か20年くらい前は11月中に初滑りをしていましたよ。
とはいっても谷川岳とかでですけれどね。
今は人工雪を巻きまくっているんだろうなという想像をしています。
そういう意味では「日本は寒くない」でいいのかなって思っていました。
それにしても寒暖差は大きいですよね。
昨日、飛行機を降りて最初に寒いと思いました。
日曜と比べても寒い日だったそうです。
今日はさらに冷えていますものね。

札幌・沖縄直行便があったころ、冬場は移動で体調を崩した人がけっこういました。
今は直行がないだけ楽になっているのかもしれませんね。

それでも異常気象であること言うことは確かでしょう。
このままであって欲しくないものです。
Posted by か〜と at 2010年11月16日 14:19

ここのところ本土は暖冬とか言っても雪はきっちり降っていますよね。でも確かに春スキーや秋スキーなどは以前に比べて天然の雪で出来なくなりましたね。

やっぱり温暖化なんでしょうね。

ちなみにそのJTAの沖縄・北海道直行便。ホントに乗ってみたかったです。しかし乗ろうと思っていたその年に休止(ToT)。その気温差を味わってみたかったです^^ゞ

でも沖縄から東京でも真冬なら十分気温差はありますけどね〜^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年11月16日 21:01

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲