ページの先頭へ△

2010年09月01日

今日から9月。台風シーズンも本格化?

台風一過・・・とはいかず、明け方こそ雨も上がって穏やかな陽気でしたが(走ってきました)、今はまたしても横殴りの雨。でも昨日までの台風による猛烈な西風を伴う雨ではなく、あくまで南風に伴う雨。なので雨は南側の窓に打ち付けるだけで済んでいます。

というのも台風の後始末で西側の窓はキレイに掃除したのにこの雨でまた汚されそうだったので^^ゞ

ちなみに西側の窓は簡単に掃除ができるのですが、逆に南側の窓は簡単に掃除ができないのでこの雨は良い意味で南側の窓をキレイにしてくれそうです。沖縄の雨って不純物が少ないので、雨が降ると窓だけじゃなく外に置いてある車でさえキレイにしてくれますからね。とかく本土だと雨が降ると車に水垢が残ってやっかいなのですが、沖縄の場合は雨のあとはピカピカ。まぁ雨の降り方がハンパじゃないですからね〜(滝のような雨なので良い感じの水圧なのかも?)。


それはさておき昨日の台風7号による那覇への影響。今朝、那覇の町並みを走ってきましたが、ほとんど影響は無さそうですね。木々もそんなに影響を受けていませんし、道路や歩道に風によって飛ばされたものもほとんどありませんでした。まぁ台風7号の中心は北部だったので、中心から離れていて且勢力が弱い台風の西側だった那覇だけに、影響は最小限で済んだのかもしれません。

なので那覇は良いけど、北部が心配ですね。特に東村〜オクマ〜古宇利島など今帰仁村はまさに「直撃」だったのでその影響が心配です。3年前の台風では南部郊外がまさに今回の北部のように直撃を受け、大規模な停電に加えて土砂災害や車がひっくり返ったりしていて多大な影響がありましたので。木々なんかは葉っぱが全て吹き飛ばされて、夏にもかかわらず真冬の枯れ木のような状態でしたからね。

でも今回の台風は最大瞬間風速こそ3年前と同等だったものの、台風の規模や勢力が小さかったので、その影響範囲はそんなに広くなかったのかもしれません。まぁ今回の台風は一極集中型だったと思いますので、ちょっと場所が違うだけでその影響も大きく変わっているのかもしれませんね。


ってことで昨日の台風7号の情報と括弧書きで3年前の台風4号の情報を比較してみました。

・中心気圧は最小で960hPa(935hPa/2007年)
・伊是名島で午後6時22分に最大瞬間風速56.4m(56.3m/2007年)
・名護を中心に北部で最大で32400世帯が停電(99400世帯/2007年)
・那覇空港を発着する232便が欠航(288便/2007年)
・昨日の総雨量 那覇90mm/名護77mm/奥97mm/本部124mm/東村78mm(約350mm/2007年)


風の強さこそ同レベルですが、やっぱり総雨量が全然違いますね。確かに3年前の台風は風もすごかったですが、とにかく雨がものすごかったですので。いわゆる沖縄の台風時ではよくある「窓枠が滝になる」状態に陥っていましたからね。1階じゃないのに床上浸水。雨が真横から吹き付けるので、窓枠の隙間から室内に雨が流れ込んでこうなります。

でも那覇は「窓枠滝」が無かったものの、北部ではあったかもしれませんけどね。でも雨量からしても1/3以下のレベルだったので、雨も3年前に比べると長時間さらされなかったのかと思います。

ちなみに停電した世帯は3年前は人口密度の高い那覇など南部が直撃だったので多いだけ。航空便への影響も今回の台風が那覇から遠いルートを通ったのでこういう数値になっただけかと思います。


とりあえず台風7号は沖縄を通過して現在は九州西の東シナ海を北上中。今後、韓国に接近して場合によっては上陸。勢力を弱めつつもそのまま日本海へ向けて東へ移動しそうです。なので沖縄は峠が超えたけど、今後は九州や山陰や北陸などへの影響も懸念されます。

あと8号はすでに消滅したものの、雨雲は未だに八重山の北の海域をさまよっています。

台風6号については相変わらず台湾西の海域を迷走していますが、こちらは沖縄や日本への影響は少なそうです。

し・か・し、またしても沖縄の南に気になる雲の塊ができています。しばらくは3つの台風の影響でこの海域の雲は不安定になると思いますので、すぐにどうなる話ではないですが、それでも9月になると本格的な台風シーズンになるので気になります。


今日から9月です^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/09/01-08:24 | Comment(2) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

沖縄は空気がきれいな分、不純物がないのかもしれませんね。
島の雨、まして台風だと海水を巻き込んでいるのではないかと思いますが、そうではないのですね。
昨日は欠航した飛行機もあったようですが、今日は大丈夫そうですね。
本日は防災の日ですけれど、台風を想定した避難訓練ってのはなさそうですね。
Posted by か〜と at 2010年09月01日 11:32

沖縄の雨ってホントにキレイなんですよね。本土のときは雨上がりだと車汚れが気になりますが、沖縄だと逆ですからね〜。

でも台風時は潮がまざっているのでかなりヤバイですけどね。純粋な雨ならウェルカムですが、台風の雨はちょっとね。

とりあえず沖縄は南部は普段通りですが、北部はまだまだ停電が続いています。今回は北部がかなり影響を受けましたからね。早い復旧を願うばかりです。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年09月01日 21:45

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲