ページの先頭へ△

2010年08月31日

やっぱりトリプル。台風6号・7号・8号。



台風8号については前の記事に書きましたが、八重山の北に発生。現在迷走中なので台風6号と同様に今後の進路は全く予測不能。現在、沖縄本島への直撃が懸念される台風7号のみ、おおよその進路が予想できるレベルです。

まさにトリプル台風。

予想はしていましたが、ここまで見事に3個並ぶと圧巻・・・ではなく、恐怖ですね。この3個が密集している沖縄に住んでいる身としては。

でもね、世間(ニュース)では台風7号ばかり注目されていますが、はっきり言ってこの7号についてはそんなに気にしていません。確かに沖縄本島へ直撃の可能性はありますが、おそらく半日、いや数時間の辛抱で済みそうな感じですので。

というのもこの台風7号。まずは雨雲の範囲がそんなに広くなく、あっても暴風域部分だけ。強風域部分には活発な雨雲はあまり見られないので、再接近時のみ大雨になる感じ。しかも今回の台風は進路が直線的でスピードも時速30kmとかなり早め。

なので沖縄本島への影響はほんの数時間程度だと思いますので、そのくらいなら辛抱できるレベルですしね。もちろん、速度が速ければその回復も早いので、この台風7号に関してはあまり大きな影響は無いような気がします。もともと沖縄は本島でも台風対策を施しているので、約3年ぶりの台風ですが普段通りに対処していれば問題なくやり過ごせそうです。

ちなみに我が家も窓枠をテーピングするほどの完全な対策は施していませんが、窓の近くの家具などは移動済み。あとカーテンやブラインドも全開にして、大雨で窓枠から入り込んでくる雨水への対策はばっちり。

あと今回の台風7号はスピードが速くて一過性のものなので停電は大丈夫かな?なにせその3年前の台風直撃は那覇市街も大規模な停電がありましたからね。あの台風に比べれば今回のものは子供みたいなもので、最低限の対処をしておけばしのげそうな気がします。

例年、この時期に来る台風はこんなもんじゃないですからね^^ゞ


しかし気になるのは台風7号よりも気象庁にようやく認定されたプチ台風こと台風8号。

台風6号は台湾の西にあるのでなかなか沖縄までやってくる可能性は高くないのですが、すでに沖縄海域にいる台風8号はかなり心配です。

というのも台風8号は完全に迷走状態に入っていて、温暖なこの海域で迷走すると徐々に発達して勢力を強める可能性もあるから。しかも台湾の東にいるので沖縄や南西諸島への影響がかなりありそうな気がします。

台風7号は長くて半日我慢すればいいけど、この台風8号は先が見えませんからね。既に3日間も停滞しているのですが、今もあまり移動するそぶりを見せないので、今後どこまでその影響が続くか不透明です。


あとはこの台風8号と現在沖縄本島に向かっている台風7号との干渉だな。それと台風7号の背後にある雲の塊。昨日からずっとあって今のところ消えるないし台風7号に引っ張られる感じではないので、今後も注意知る必要がありそうです。


今年は台風が少ないと言っているものの、同時に3個の台風が発生するとは思いもしませんでしたよ。でも3個も同時に発生すると言うことはその勢力も3分割されているわけなので、例年の強大な1個の台風よりはまだ気が楽になるのでは?

そういう意味でも台風7号はあまり気にしていないんですよね〜^^ゞ


ちなみに今朝の沖縄はまだまだ穏やかです。風もほとんど無いし、海も静まりかえっています。青空もまだ望めますが、徐々に東から雨雲が迫ってきています。

峠は今日の午後か夕方かな?

とりあえず午前中はスコールはあるものの、まだ生活できるレベルだと思いますので、今日の沖縄は午前中は仕事をして午後は台風特別休暇になるところが多いかな?沖縄は台風が直撃してモノレールやバスが運休すると自動的に特別休暇になりますからね(有給休暇扱い)。

さぁどうなる?台風7号。

ちなみに台風接近時は気象庁の台風情報ははっきり言って遅いので、雨雲レーダーをチェックすることをお勧めします。この雨雲レーダーは5分に1回更新されますので、リアルタイムに台風の位置を確認できます。現在もモロに「台風じゃん!」ってぐらいの雨雲の塊がありますので、この雨雲レーダー画像を追っていけば、正確な影響範囲を確認することができるでしょう。


果たしてどのルート(都市)を通過するかな?台風7号^^;リアルタイムなレポートは「ツイッター」にて!!!



雨雲レーダーでリアルタイムに台風位置をチェック!(PCサイト)
管理人のツイッター
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/08/31-07:35 | Comment(4) | 沖縄台風/災害情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

東京は長いこと雨が降っていませんし
一個くらいやってきてくれないかなという気もしないでもないですが
沖縄のように3つもあれば気になりますよね
台湾では被害が出ているのでしょうか
迷走中とはいえ台風の進路や速度は文句のいいようもなく

私は4日に成田から出発しますが
影響が出ないことを祈るだけです
Posted by か〜と at 2010年08月31日 08:56

おつかれさまです〜

台風ブログもいよいよ本格的に突入ですね!
雨雲レーダーにツィッターも加わり益々精度が上がって
情報を欲しい身としてはとてもありがたいです^^

気象庁や米軍よりもまず真っ先に管理人さんのブログチェックが日課です(笑)
イチオシしてますよ〜v(^^)
Posted by ふぐたぬき at 2010年08月31日 10:29

今年は台風が少ないね 何て言ってたらトリプル台風ですか…
そういえば何年か前の管理人さんのブログでお家に雨が浸水してきたり車がひっくり返ってたり大変だったのを思いだします。気をつけてくださいね。
Posted by アネモネ at 2010年08月31日 10:58

雨はもういいです(笑)。ずっと満水ですし、そこにこの台風の雨。確実に放水しないとあふれちゃいますね。

とりあえず台風7号は明日には抜けると思いますが、気になるのは他の2つ。同時期に3つも台風になるかよ!って感じですね。

・・・正直、台風情報を追っているだけで疲れちゃいます^^ゞ

まぁ3年前の1階じゃないのに床上浸水のときよりはマシですが、同じような状況に現在北部の人がなっていると思うと心が痛みます。

しかし北部の暴風雨はまだ続きそうですし、停電もしばらくは復旧しなさそうなので、今夜はがんばって乗り切って欲しいものです。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年08月31日 20:51

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲