ページの先頭へ△

2010年08月02日

笑顔になれる場所

昨日はまたしてもハードに過ごしてしまいましたが、でもそのハードなあとに楽しい出来事があり、そのおかげでかなり体も気持ちを楽になりました。

・・・ちなみに「奄美まつり」ではないですけどね^^ゞ

昨日の奄美ではちょうど祭りが開催されていて、良いタイミングで来たな〜って思いました。しかし奄美の祭りはパレードや演芸系がメインで、期待のテキ屋はあまり無し。横並びの沖縄のテキ屋とは違って奄美らしいものがないか期待したんですけどね〜。基本、店の軒先でちょっとだけ販売している程度で、そんなに儲け主義的にやっているお店はありませんでした。売っていてもかき氷程度。

まぁ昨日の奄美はものすごい暑かったですからね〜^^;


それはさておき、昨日の楽しい出来事。

それは島の人との交流です。

写真ブログの最後の写真。まさにこの輪の中に入ってまったりしてきました。とかく奄美の人ってとてもフレンドリーで、すれ違う際に軽い会釈をしても、必ずと言っていいほど言葉を発して挨拶を返してくれます。あれってうれしいですよね。もともと話するのが好きなので、そういう言葉をきっかけに話し込んでしまってしまうこともしばしば。

特にこの写真の時は最初にこの場所を通りかかった時には挨拶のみで特に話し込みはしなかったのですが(いろいろ忙しかったので)、その際に「また後で来るね」と言っていましたので、その約束を守るために用事が済んだ後にまた行ったのでした。

そしたらその言葉をきちんと覚えてくれたようで、良い感じでこの輪の中に入れた感じでしたよ。

いろいろ話をしたな〜。

でも奄美の人の言葉って、沖縄とは違ってそんなに癖が強い方言ではないので普通に会話はできましたよ(笑)。まぁ私が使っている言葉に合わせてくれていただけなのかもしれませんが、普通に聞き取ることもできましたしね。

それに疲れ切った体だったのですが、スイカや飲み物をごちそうしてくれました。こういうところはどこも離島は同じですね〜(笑)。サービス精神旺盛!って感じで。

結局、挨拶だけのつもりがこの場所で30分、いやそれ以上話し込んでしまったかな?

ここに来るまではツイッターでも書きましたが、脱水症状になりかけていたのでフラフラ。でもこの木陰で島の人たちと話をしている内に元気をもらった感じでしたよ。ホントに、この場所に来て良かった!と思いました。

島のおばぁ。元気をありがとう!

でもこういう出会いって言うか巡り合わせはフリーで旅行しているときならではですよね。っていうか自分から挨拶をするということがいかに離島旅行中は重要かがわかります。その挨拶がきっかけでこのように仲良くなれたり、その後の過ごし方も大きく変わる場合もありますからね。

特に今回の奄美ではこの島の人との交流はとても楽しかったです。

やっぱり離島の旅っていいな〜って、自然に笑顔になれちゃいます。

「笑顔になれる場所」

それが離島かも?

まぁ島やエリアにもよるかもしれませんけどね〜^^ゞ

写真ブログの笑顔になれる場所(3枚目の写真)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/08/02-06:01 | Comment(3) | 沖縄旅行/離島旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

島というのは独特の雰囲気がありますよね。
暑いところだけに熱中症や脱水症状には気をつけないといけませんわ。
そういうところにも気を使ってくれているのですね。
親切にしてもらうと元気を分けてもらった気になりますもの
ありがとうってのもわかります。
東京では滅多に見かけなくなりましたね。
Posted by か〜と at 2010年08月02日 15:38

とっても充実してますね。楽しさがとっても伝わってきます。気をつけて旅をしてくださいね。
Posted by アネモネ at 2010年08月02日 17:33

体力的にはかなりハードでしたが、気持ち的には充実したたびになりました。でもちょっと無茶しすぎたかな?

今回、久しぶりに奄美を巡りましたが、沖縄とは全く違った魅力が満載で、みなさんにさらにお勧めしたくなっちゃいました。

特に奄美の人はとても楽しくて、各地でいろいろ話し込んじゃいましたよ。名瀬の市街地でも話し込んじゃうぐらい。

みなさん。奄美も良いですよ〜^^v
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年08月02日 20:43

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲