ページの先頭へ△

2010年07月30日

離島のやどなう。

ツイッターではすでにお伝えしていますが、ただいま離島の宿でまったり中。今夜は宿泊客が私だけだし、宿も近くに民家すらないロケーションなのでとても静か。しかも海が目の前なので、聞こえるのは波の音と部屋の扇風機の音だけ。

しかも何となく部屋の電気もつける気がしなくて、今はこのパソコンのバックライトの明かりだけでまったりしています。

たまには雑音ゼロ、そして必要以上の明かりゼロもいいかな?

ちなみに今夜の宿は民宿ですが部屋にはテレビもありますよ。でもこの静けさを味わうと、テレビの音も雑音に感じてしまいます。市街地なら外の雑音をかき消す意味でテレビもいいかもしれませんが、離島の静かな宿だとテレビが雑音に感じてしまいますからね。

そーいえば、沖縄の南部郊外でも結局、雑音が多いのでテレビは常につけていましたからね。しかも他の離島旅行でも雑音は常につきまといますので、ここまで雑音が少ない環境は久しぶりかもしれません。

・・・でもさっきから宿の犬がワンワン鳴き始めてかなりの雑音(笑)。

まぁ犬は吠える原因が居なくなれば(なくなれば)鳴き止みますからね。なのでそれほど気にしていません。


そーいえば、今まで宿泊した宿って、民宿や安宿だと他の宿泊者がいるのでいろいろ話し込んだりしますし、ホテルなどの個室系でもどうしても街の雑多な音が入ってきますので、テレビなどで音を出しちゃいますね。

今日のようにここまで音無しで過ごせるのは滅多にないかも?

しかも時計は外したままどっかに起きっぱなしだし、携帯はすでに充電状態。なので時間を知るすべがないのもまた良いですね。

時間に追われず、雑音に邪魔されず、そして必要以上の明るさに遮られることなく、のんびりできる環境。

それが離島でしょう(笑)。

まぁ離島でも雑多なところは雑多ですが、少なくとも奄美に関しては市街地以外なら今日のような、市街地の喧噪から完全に隔絶できる環境も味わえるかもしれません。名瀬や古仁屋以外なら。


最後に現在いるのは「加計呂麻島」です^^v(ばらしちゃった^^ゞ)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/30-20:07 | Comment(4) | 沖縄旅行/離島旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

管理人さん、ステキな時間を過ごしていますね。

ほんのりとした明かりと、扇風機の音だけの世界……。

贅沢な時間、ゆっくり過ごして欲しいです(^-^)

情報収集しながらの旅、忙しいと思いますが
どうぞ楽しんで そして身体に気を付けて、
良い出会いが沢山できますように お祈りしています☆
Posted by milly22someday at 2010年07月30日 21:49

たまにはこういう時間の過ごし方もいいものです。結局夜もそのまま、部屋の明かりをつけないまま過ごしていました。

・・・その結果、うたたね^^ゞ

そういうのも有りですよね。旅行中なら。

それにしても静かです。外からは波の音しか聞こえてこないです。
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月30日 22:43

加計呂麻島!去年の9月、一人旅で行きました。沖縄の離島も大好きですが、加計呂麻島、好きな島のひとつになりました。管理人様の
加計呂麻島の旅の報告楽しみにしています。
Posted by kiki at 2010年07月31日 20:22

いいですよね。この島は(未だ名言はしませんが^^ゞ)。

沖縄とは全く違うけど、この島独自の雰囲気がありますからね。さすがに海の中は沖縄の方が満喫できますが、自然の豊かさと島ののどかさは沖縄の離島以上かも?

何度来ても期待を裏切らない島です。

でもここまで来るのは沖縄からでも本土からでも大変ですけどね〜^^ゞ
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月31日 21:09

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲