ページの先頭へ△

2010年07月29日

離島の天気予報はホントに当てにならない!

今日の奄美。天気予報が外れるのは毎度のことなので今更なんですが、今日に関しては雨雲レーダーを見て自分なりに判断した予測をも覆す天気の1日になりました。

なにせ天気予報では今日の奄美は1日中雨で降水確率80%のち60%という高確率。それに加えて奄美の南から活発な雨雲が流れてきていたので、そのままだと奄美も全域で雨になる可能性はとても高い状態。

結果、今日はレンタカーを新たに借りて島巡りをしようと思っていましたが、目星をつけていたレンタカー屋さんで空きがなかったので、仕方なく自分のバイクで強行することにしました。濡れてもいいように、下は水着を着用し、上半身もウィンドブレーカーで雨対策。荷物を耐水性の高いカバンを用意し、いつ雨が降っても大丈夫なほどに準備万端で雨予想の奄美に飛び出しました。


そして奄美大島巡りに出発すると・・・

雨降らないじゃん!しかも途中から晴れてきて、雨対策の前に紫外線対策が必要なほど・・・


ちなみに今日の予定は奄美北部で海巡り。南部は山が多いので時間的にちょっと厳しかったので、山が少ない奄美大島北部をいろいろめぐりましたが、この選択が良かったみたいですね。古仁屋など奄美大島南部では雨だったようですが、奄美空港がある北エリアではほとんど雨は降りませんでしたよ。実際に午前9時に名瀬をスタートして、午後6時に戻ってくるまで、雨に降られたのは2度だけ。1度は結構強かったのですが、雨雲とは逆方向に進むようにしたら、その雨も5〜10分で止んでしまい、結局大して濡れませんでしたからね。もう1度はビーチにいるときだったので、必然的に雨宿り状態になっていたことから問題なし。

それより天気の回復が著しかったので、手の甲と股の上の部分、そして顔の鼻が真っ赤になるほど日焼けしちゃいました。

なんなのー?この天気。

地元の人に話を聞くと奄美大島には山があるので、その山の南と北では天気が大きく変わるらしいです。今日は古仁屋など南部で大荒れの天気だったようですが、北部の天気はホントに落ち着いていましたからね。もともと今日は北部をくまなくいろいろ回る予定だったので、ちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

やっぱり晴れ人間?^^ゞ

とりあえず奄美北部は今日は雨がなかったけど、奄美南部から沖縄にかけては、今日1日でかなり雨が降ったらしいですからね。私が居る奄美北部だけは雨が降らなかったもので・・・。ちなみに今日の行動範囲は奄美大島の中心街である「名瀬」以北で、このエリアには山が少ないので山が多い南部に比べて天気が安定したのかもしれませんね。まぁ晴れたのは午後以降だけだったし、完全に晴れ上がったわけではないので、撮った写真はいまいちなものが多かったのが残念。

でも今日は雨でも楽しめる場所もがんばって行ってきましたので、その様子はまた後日このブログでレポートできればと思います。

最後の最後に行った場所はかなりすごかったですからね〜。

ご期待ください、。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/29-21:07 | Comment(0) | 沖縄旅行/離島旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲