ページの先頭へ△

2010年07月29日

移動中の船。これからの移動手段に悩み中。

モバイルWi-Fiのおかげで移動中でもツイッターではなく、ブログ記事も書けちゃいます(^^;;今回は実験的に導入してみただけだったのですが、結果は大正解だったと思います。雨雲レーダーなどのチェックもパケ代気にせず何度もできますしね。なにせいつもの旅行だと、普段の倍近くパケ代がかかり、パケット定額プランの上限になってしまいますが、今回は上限までいかない料金になると思います(っていうか期待しています)。

特に今回のように天気が不安定なときは雨雲レーダー画像ばかり見ているので、パケ代もかなりのもの。何せ雨雲レーダーは大きな画像なので、その容量もかなりのもの。ツイッターへのアップはメール経由なのでパケ代はWeb閲覧に比べてかなり少なく済んでいると思います。

何よりこうして移動中の空いた時間にブログも書けますからね。確かに携帯からでもブログはアップできますが、携帯からだといろいろ書くのも大変。今はiPodTouchからですが携帯よりも入力は楽ですからね。


ちなみに現在移動中にこの記事を書いていると綴りましたが、もちろんバイクやレンタカーなどの自分の運転による移動ではありません(^^;;船移動中です。奄美にもいろいろな離島はありますからね。っていうか昨日までもすでに奄美大島ではない離島にいたんですけどね。今日はその奄美大島に戻るからこそバイク移動にこだわっている次第です。

いまのところ奄美周辺だけ雨雲が切れていて、雲の切れ間も望めるのですが、1日を通して考えるとまだまだ雨の可能性は高そうです。まぁ昨日ほどの豪雨にはならないかもしれませんが、かなりのハイリスク。

結果、まだ移動手段は決めかねていますが、あとは奄美大島に着いてから考えようと思います。

今の空模様が続いてくれればバイクにするんだけどなぁ〜f^_^;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/29-07:12 | Comment(3) | 未分類
この記事へのコメント(承認されたもの)

モバイルWiFiが大活躍みたいでなによりです(笑)
管理人さんは随時雨雲レーダーチェックして移動するでしょうから尚更助かりますね^^

私も今、奄美の雨雲状況を見てみたら
今日はずっと南部に集中して降るみたいですよ〜
北部の方には時間追っても雲がかかってなかったので
攻めるなら北部(上の方)がいいかも知れませんです♪

では引き続きがんばってください〜
Posted by ふぐたぬき at 2010年07月29日 11:32

奄美のアスファルトというのはどうなんでしょうね?
普通、島のアスファルトは滑りやすいと言います。
東京の天気は朝から雨
明け方の虹がきれいでした。
そんな天候での運転は怖いかな・・・って思いましたが
さて・・・

ネットを使うにもパケ代を気にしないでいいというのは気楽ですね。
私は旅行先でPCを借りることが多いですが、元を取るほど利用したことはないです。
携帯だとバッテリーがそれほど持たないので怖いんですよ。
船の中というのは充電させてもらえるのでしょうか?
Posted by か〜と at 2010年07月29日 16:42

昨日はもともと奄美北部を巡る予定だったので、ちょうど良かったのかもしれませんね。南部の山々が雨雲をブロックしてくれて、北部はその恩恵を受けることができたのかもしれません。

やっぱり私は晴れ人間みたいですね(笑)。

ちなみに奄美の路面は沖縄ほど滑りやすくはないですよ、。でも自然があまりに豊かすぎて落葉した葉っぱが滑る!滑る!

雨にはたたられませんでしたが、雨の影響でぬかるんだ道によってかなり苦労させられましたよ、
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月29日 21:07

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲