ページの先頭へ△

2010年07月28日

今日の奄美はプチ台風直撃(ToT)



ツイッターでもリアルタイムにレポートしましたが、今日の奄美はとにかく猛烈な暴風雨でした。結局小康状態になったのが夕方で、結局朝から夕方まで雨が降り続いていた感じです。中でも散歩中の午前8時半と、鍾乳洞に到着した正午ぐらいはまさに「暴風雨」雨が横から降っていてその降水量もかなりのもの。

といっても1時間に10mm程度の雨だったので、先日の八重山のような1時間に30mm以上に雨に比べるとまだまだだったかもしれませんが^^ゞ

それでも外に出ることができないほどの大雨で、朝は散歩中なので雨宿りをしても身動きができない状態になり、正午の際もレンタカーで移動していたのですが、車の外に一歩もできることができないレベル。

正直、今まで旅行中に台風の直撃を受けたとき以上に今日は悪天候だった気がします。

ちなみにその正午の際、大雨の中なんとか鍾乳洞入口までなんとかたどり着いたものの、あまりの雨に車の外に出ることができず、車の中で大雨を眺めていました。あまりの雨の激しさにレンタカーに缶詰になっていたものの、なんか笑えましたよ。

「どんだけ降るんだよ!」って感じで。

でもよくよく考えると、鍾乳洞って基本的に穴ですよね。ってことは屋根があるので雨を待たなくて鍾乳洞内は問題ないのでは?って。でもその鍾乳洞入口から鍾乳洞までどのぐらい距離があるか全く分かりませんでしたが、とりあえず今回の鍾乳洞は森の中のものだったので、鍾乳洞までの道のりも木々が生い茂っているのでそれほど気にならないのでは?と思い、一応濡れても大丈夫な用意をして、大雨の中鍾乳洞へ向けて出発!

頭にはタオルを巻き、デジカメはビニール袋にしっかりしまい、服装に関してはもともと泳ぎの装いだったので濡れてもOK。完全防備で鍾乳洞へと向かいました。

しかしいざ出発してみると・・・
入口から鍾乳洞まですぐじゃん!

正直なところ、雨をそんなに待たないでも十分鍾乳洞まで行けたでしょうし、また完全防備するほどの雨は感じなかったので、ちょっと拍子抜け。まぁ誰も見ていないから良いかな?


ちなみにその鍾乳洞。かなりすごかったです。穴場の鍾乳洞だったのですが、最近になって案内板も小さいながらできていて無事にたどり着くことができましたし、その鍾乳洞もなんとも言えない雰囲気があってなんか力を感じる場所でした。

鍾乳洞自体も自然そのままで、大きな入口から入った先に人一人が通れる程度の穴まで抜ける仕組みで、途中には天井に1個だけ穴があいていました。なので中は真っ暗だったのですが、その2つの穴で暗順応したら結構中は望めました。

ある意味、良い感じの暗さで背筋がゾクゾクしていました^^;
・・・といっても霊感ゼロなんですけどね〜。

ってことでその感覚がどこまで伝わるか分かりませんが、その様子を写真でお届けします。













それにしても今日は1日でよく雨が降りましたが、もともと今日はバイクでもレンタカーでも良かった予定だったので、ある意味助かりました。ちなみに明日も奄美は今日と同じような天気らしいですが、明日はちょっとバイクじゃないと困るんですが・・・。

また明日も悩むことになりそうです。

しかも明日はかなり特殊な予定なので、その雨もさることながらいろいろ大変なんです。なのでせめて天気ぐらいは心配しないでいきたいものなんですが、今の気圧配置ならびに雨雲レーダーを見る限りは、明日もかなり厳しい状態かもしれません。

なんなんでしょうね〜。今年の夏の沖縄ならびに南西諸島は。

こんなに晴れない夏は珍しいです。梅雨の方がまだ晴れている日が多かったようなぐらいです。異常を通り超えて異様な夏を迎えている2010年です。なんなんでしょうね〜(ToT)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2010/07/28-18:53 | Comment(2) | 沖縄旅行/離島旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

おつかれさまです〜

ここのところ鹿児島〜沖縄地方はホント天気悪いみたいですね・・
通常ならば今時期はピーカン日照りで夏真っ盛りのはずなんでしょうが・・

代わりに関東などは猛烈猛暑続きでこれもまた珍しいような。。
ホント今年の夏はおかしい感じがしますね(>_<)

明日はバイクに乗る予定だそうですが
雨で路面が滑りやすくなってますから
充分注意して移動してくださいね^^

奄美レポも応援しとります!
ではでは〜
Posted by ふぐたぬき at 2010年07月28日 20:37

今年の夏はおかしいですよね。沖縄など南西諸島の雨の多さもさることながら、本土の猛暑ぶり。どっちが南国かわかりませんよね。

っていうか7月でここまで雨が多い沖縄や南西諸島も経験がないです。台風は全く来ないのに・・・。

明日はどうするかまだ未定ですが、もしかするとまたレンタカーになる場合もあるかも?でもどのみち、1日のうちちょっとはバイクにのらないとならないので、今日のような天気だとかなり憂鬱です。

でも明日は明日でまた海はそっちのけでジャングルメインで楽しむかな?

何事も前向きに^^v
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2010年07月28日 21:05

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲